ジェミニウイング

全体的な話 連付き。 テクモのクセの強いSTG。消費アイテムの特殊ショットがあるので戦略ゲーかと思いきや、避けと運の結構脳筋で進める要素が強い。そしてこのゲームを話す上で避けられないのがラスボス。 まず自機のショットがあまり強くないので特殊ショ…

ブイファイブ

全体的な話 通常モード1周目標。 東亜プラン後期の良作。かの弾幕シューを生み出した池田の処女作でもあるらしい(実際2周目の打ち返しは後の首領蜂などに通じるところがある)。このゲームは普通に始めるとグラディウス制のパワーアップシステムで進行する…

セクシーパロディウス

全体的な話 スペシャルなし。 コナミのパロディウスシリーズ。全体的に良作の多い系譜だがこれはゲーム性にやや難あり。 まずパワーアップはオートですすめること。マニュアルはランク上昇後の戻り復活がかなり難しく、最終面の難易度はだ!を遥かに超える。…

1944 ザ・ループマスター

全体的な話 連付き。 カプコンの194xシリーズ最終作。今までと違い、開発はガレッガを生み出したライジング。つまり90年代後期+横画面縦シュー+ライジングという混ぜるな危険要素をコレでもかというぐらい詰め込んだ一作。 宙返りという何度も使える無敵があ…

サイバトラー

全体的な話 連付き。 ジャレコのかっこいい系STG。BGM、展開がアツい体力ゲージ性のロボシューで、難易度はやや理不尽より。近年でいうと星霜鋼機ストラニアがかなり近い。 まず連射はA, B両ボタンにセットし、Bは連なしもつけてもらうのがオススメ。A連+B押…

ビーチのタイレストランをとっておいたわ

今週は攻略メモの更新お休み。 いよいよ録画ストックが枯渇して不定期更新になりそう。 以下はただの小ネタ。4つのSTGのうち仲間外れはどれでしょう? 空牙 狼牙 骸牙 雷牙

ガルメデス

全体的な話 連付き。 ビスコの空気系STG。グラフィックやゲーム性など、アケゲー基準は十分クリアしているのだが、どうにも地味で印象に残らない。強いて言うなら全4面という面数の少なさか。あまりにも印象がなさすぎて自分はギガンデス、ガルメデス、ヘビ…

雷電IV

全体的な話 360版難易度ACで2周狙い。 MOSS結成から2作目の雷電。3とほぼ近いゲーム性で、雷電のゲーム性を維持しつつ時流の弾幕要素を取り入れようとした結果、往年のファンが離れてしまった。ただ爽快感や速弾を避けるは十分に取り入れられている。 いくつ…

SDガンダム ネオバトリング

全体的な話 連付き。 オマージュ大好きアルュメの珍しい版権ものオリジナルSTG。ここの作品はどれも難易度高めだが、コレも例外に漏れずシビアなゲーム性。異様な敵の強度と縦横無尽なバラマキがツラい。 自機はフルバーニアン一択。理由が少々特殊で、この…

雷電DX 上級コース

全体的な話 連付き1000万狙い。 セイブ開発の超名作。難易度はかなり高めながら、バランスの良い構成のため今なおプレイヤーも多い。基本的に雷電2のリメイクなのだが、中身はほぼ別物(初級コースのみほぼ2といっしょ)。なお雷電2の1000万よりかなり難しい…

プラスアルファ

全体的な話 ジャレコのホップで(珍しく)普通なSTG。全体的にツインビーを意識して作られた雰囲気がある。敵の攻撃はオーソドックスだが、意外と避けづらいところもあり、なれるまでは序盤でも結構死ねる。 ボムが多いのはジャレコらしい。 装備はオーソド…

首領蜂

全体的な話 連付き2周狙い。 ケイブの処女作。もともと東亜プランの後継なのだが、会社が変わったゴタゴタか、バツグンのような洗練された派手さがなくなり、先祖返りしたようなゲーム性となっている。 使用機体は緑。ある程度速度と攻撃範囲がほしいので折…

HAPPY! HAPPY! VERY HAPPY!

今週はお休み。 なんだかんだで100以上記事書いててビックリ。とはいえ紹介したいオススメゲーはまだまだあるけど軒並み録画が残ってない。。

コットン

全体的な話 連付き1周。 サクセス発この時代にはまだ珍しめのキャラクター系STG。内容は普通にACのSTG。ウィローの色でボム、ショットレベルなどを選択できるシステム。 基本はオレンジ回収でショットレベルを上げる。 ゲーム性は基本的に素直で、出てくる敵…

グレート魔法大作戦

全体的な話 ライジングのやりすぎ系STG。苛烈な攻撃と複雑すぎるシステムでとっつきの悪さはピカイチだが、クリア重視の動きと稼ぎの動きがにかよるため、稼ぎを行う人も多い。ある意味黒復活に似ている。 使用キャラはバースデイ。チャージとボムの威力がバ…

超鉄ブリキンガー 6A

全体的な話 鉄仮面共和国に正義の鉄槌を下すSTGの最難関ルート。全体的な仕様は4Cの記事を参照ござれ。鉄仮面共和国の原発を狙う。「くろがねなるもの」と読むらしい。 ラスボス単体で見れば6Bのほうが難しいが、 ・通過必須の5Aや、6A道中の難易度がかなり…

1945kIII

全体的な話 かの名作、ストライカーズ1945シリーズ幻の続編・・・ではなく韓国産パクリ系STG。韓国シューは基本パクリ一辺倒で、初期は東亜、中~後期は彩京シューのまんまパクった内容な作品がほとんど。 面構成はもちろん彩京シューと同じくランダム面x4+…

超鉄ブリキンガー 6B

全体的な話 鉄仮面共和国に正義の鉄槌を下すSTGの4ルート目。ゲーム仕様の詳細は4Cの記事を参照あれ。今度はいよいよ本丸、鉄仮面共和国の皇帝を狙う。プレイ時間も全ルート最長。 進行ルートは2A->3A->4A->5B->6B。 自分は最後の6A攻略を考えて別ルートを開…

超鉄ブリキンガー 6C

全体的な話 鉄仮面共和国に正義の鉄槌を下すSTGの3ルート目。概略は4Cルートの記事を参照されたし。 6Cルートは鉄仮面共和国の最終兵器を攻める。 攻略順は2B->3C->4B->5B->6C。4C,5Cの順に攻略していれば流用がきくルーティング。 やや難易度が上がるが、2…

ターボフォース

全体的な話 ビデオシステムの節制系STG。後のソニックウィングスシリーズ、彩京シューの系譜を感じる原型作だが、難のある要素も多い。難易度はかなり高めで、自機の速度に比して強烈な高速ホーミングがガシガシ飛んでくる。 また一番の特徴として、ショット…

Drトッペル探検隊

全体的な話 タイトーのタクティカルSTG。グラディス系オプションを扱う非常に単純明快なシステム。自機弾と敵は見た目まんまな当たり判定なので、意外と攻撃が当たらない。派手に弾がばら撒けるので簡単に敵を殲滅できるかと思いきや、意外に繊細なオプショ…

超鉄ブリキンガー 5C

全体的な話 オリーブ畑栽培を営む農耕国を侵略してきた鉄仮面共和国に正義の鉄槌を下すSTG。 細かい仕様は4Cルートで書いた内容を参照あれ。5Cルートは鉄仮面共和国の軍港と軍艦を狙う。4Cルートと比べると、単純に1面増える分だけ難しくなっている。

超鉄ブリキンガー 4C

全体的な話 連付き。 ザウルスのアケ(予定だった)レアゲー。以前はwiiのVCでプレイできたが、今は再プレミア化してしまった。アーケードアーカイブスに期待しておこう。 BGMは良好、演出やゲームバランスの調整も非常に緻密で、どのルートを通っても非常に…

スカイスマッシャー

全体的な話 ビスコの空気系STG。自分はあまりにも印象が薄すぎて他のタイトル(スカイアラート、スカイソルジャー、スカイアドベンチャー、ストームブレイド、etc...)と混同してしまう。ゲーム性はまんま普通の飛翔鮫インスパイア。弾とボムは多めで、発売…

ストライカーズ1945II

最近手抜き感がするので今回はちゃんと書く。 全体的な話 2周狙い。 彩京シューの名作で、STGを殆ど置いてないゲーセンでもこれだけは設置しているという店も少なくない。爽快感、バランスともによくできているので、1周であれば非常に遊びやすい。 使用機体…

ヘビーユニット

全体的な話 連付き1周狙い。 カネコお得意の見た目がごちゃごちゃしたSTG。見た目に反してゲームシステムは実にシンプル。 攻撃範囲の都合、基本的にロボ形態で進行する。縦のあたり判定が伸びるがあまりデメリットではない。 また超重要な仕様として、シー…

大王

全体的な話 連付1周狙い。 アテナのオーソドックス系STG。大往生@ケイブや達人王@東亜とはもちろん全く別物。スタッフはよほど思い入れがあったのか、後継会社の童で見た目そっくりな紫炎龍をリメイクしている。 参考:大王 紫炎龍 - Google 検索 ゲーム性…

ハレーズコメット

全体的な話 タイトーのオーソドックス系STG。飛翔鮫のようにクセの少ない強自機、スターフォースを意識した撃ち返し雑魚など、派手な要素も多く含み時代を先取りできたかもしれないポテンシャルを秘めていた内容だと思う。敗因としてはメリハリのないステー…

ゼロウィング

全体的な話 連付き。 東亜の横シュー。敵をキャッチアンドリリースできるのが特徴・・・なのだがあまりゲーム性にインパクトがなく、印象が薄い。どちらかというと周回で際限なく上昇する難易度のほうで有名。それよりも大量にばらまかれるホーミング弾のほ…

鋳薔薇

全体的な話 CAVEが久々にリリースしたYGWシュー。ライジング時代に比べるとかなりマイルドになっているが、独特のクセの強いシステムはまだまだ抜けていない。 まんま弾幕化されたガレッガの1ボス。 YGWシューをプレイ済みの人はどの作品もやるべきこと、や…