コズモギャング・ザ・ビデオ

ガンバード2をそろそろ本腰入れて頑張りたいので、これより不定期更新になります。 全体的な話 ナムコのギャラクシアン系列。巨大な範囲攻撃など、時代に合わせてかなりモダンなゲーム性になっている。基本的にガチンコ要素を排せないので祈りを込めてプレイ…

かみさまって かってですね!

今回はゲームの攻略ではなく、古いアケコンのレバーを交換する話(LS-32 -> LS-32-01)。他のアケコンにも応用できるはず。 作戦会議 うちの箱○用リアルアーケードプロEX-SE(セイミツのレバーとボタンがのってるやつ)が故障したのでレバーを交換した。 故障…

ウィンズオブサンダー

全体的な話 ノーマル進行。 PCEのゲートオブサンダーの続編。前作のガチガチSF戦闘機から一転してハイファンタジーへ転身した世界観と、やたらロック調のBGMで非常に印象強い内容。実際のゲーム性はダライアスシリーズ+マジカルチェイス少々といった感じ。 …

ゲーム天国

全体的な話 1周狙い。 ジャレコのお祭りゲー。ジャレコの過去作キャラがでてくるゲームデザインはパロディウス系の影響を感じるが、ゲーム性はジャレコらしい内容となっている。 使用自機はZ-DYNE。際どい角度から突っ込んでくる対処できる点と、連射で離れ…

スラップファイト

全体的な話 東亜プラン初期の作品。ゼビウスやグラディウスの影響を受けつつも、対地不要など東亜の味をちらした妙作。隠しフィーチャーが大量にあるらしいが自分はあまり見つけられなかった。 装備は基本ホーミングミサイルで進む。ウィングは当たり判定が…

フラックアタック

全体的な話 1周狙い。 コナミの地味シュー。特筆する要素はあまりないが、強いて言うならA-JAXより更に地味。 全体的に初見殺しが少なく、見てから動いても生き残れるゲーム性で、対空をパワーアップさせてあとは適当に∞の字でショットを乱射するだけでなん…

アンドロデュノス2

全体的な話 難易度ANDROID。 かのビスコ産ネオジオ地味シュー、アンドロデュノスのまさかの続編・・・なのだがリリースされたのは初代から30年後の2022年。さすがに初代の内容は微塵も覚えてないので比較はできないが、まさに90年代横シューのこういうのでい…

ダイガー

全体的な話 昔の韓国シュー。韓国シューは初期が東亜→後期は彩京をオマージュした作品が多いが、これはどのメーカーにも似つかない印象(後述の神サイトによるとカプコンのサイドアームのデッドコピーらしいが詳細不明)。 内容は89年(グラIIIと同い年)に…

はにいいんざすかい

全体的な話 連付き1周のみ。 フェイスのPCEコンシューマシュー。フェイスはいぶし銀なゲームが多い印象だが、これはどうも開発は別会社らしい。 アイテムをボス戦以外いつでも購入できるが、 ・れんしゃ(無連のみ)ひかりのほのお(最速化)は金が溜まった…

雷電DX(練習コース)

全体的な話 練習コースで2-1突入狙い。 セイブ開発の傑作。上級の攻略はこちら。 なお練習について細かい仕様や攻略は神様がすでに記載してくれてるので書くことがあまりない。 http://nmt.tank.jp/raiden/index.htm ◆基本方針 赤一択。アイテムテーブルでパ…

R-TYPE LEO

全体的な話 アイレムの名作Rシリーズの外伝。もともとRシリーズでは無かったらしいが大人の事情でR-TYPEの系譜に組み込まれたとか。従来のRシリーズに比べると、 ・原色が多く明るめ ・全体的に難易度緩め ・軽くガチ避け要素が混じってる のが特徴。 大気圏…

ファンタジーゾーン2(システム16)

全体的な話 FZ2の系譜で、 セガマーク3 → AC逆移植(システムE) → リメイク(家庭用システム16風) の流れで誕生した。時期は2008年と元祖から20年近く経ったものであり、名前こそFZ2だが完全に別物。 ゲーム性はかなり初代FZに近い内容となっており、難易度も…

戦国エース

全体的な話 連付き2周。 ビデオシステムから独立した彩京の処女作。ゲーム性やノリはソニックウィングスほぼおんなじ。まだマイルドな調整で、彩京の中では一番簡単。 まずフルパワー状態は一定時間ショットを撃つとパワーダウンする。 打ち止めしておけば…

ファンタジーゾーン2(システムE)

全体的な話 セガの名作ファンタジーゾーン(FZ)の続編。系譜的にはざっくりいくと セガマーク3 → AC逆移植(システムE) → リメイク(家庭用システム16風) の真ん中にあたる。 FZらしさはしっかり踏襲しているが、家庭用をACに移植したことで ・被弾即死 ・処理…

ワイバーンウィングス

全体的な話 後期韓国シューはもっぱら彩京リスペクトだが、これはまさにまんまストライカーズ1999。 自機は4号機を使用。このゲームはキツい箇所がボス戦に集中しているので、B張り付きの速攻が強い。2号機と違って復活時にも十分火力が出る。 1号機:火力が…

ダウンロード2

全体的な話 NECアベニューのSFストーリーSTG ダウンロードの続編。基本的には前作と大きな流れが同じだが、CDとなったことでBGMが大幅に強化された。ストーリー演出も健在・・・というかDIVA(ヒロイン)の顔変わってね??? システム面は1被弾即死となったが…

虫姫さま ver1.5

全体的な話 Steam版MAXウルトラ。 CAVEの虫姫さまのイベント限定版モードで、通称青虫。当初は超レア基板だったが、360移植特典になり、今はSteamで通常封入と普通に流通している。 攻略を検討してる人が一番気になるのは難易度かと思うが、総合的な難易度は…

ギガウィング2

全体的な話 匠のシリーズ2作目。STGの続編は難易度上がりやすい法則にきっちり則り、前作よりやや難しめ。 初代のクソデカ自機判定は鳴りを潜め、普通の弾幕シューのように弾を避けることも一応可能に。 自機はチェリイ+RFでいい。ホーミングが安定した火力…

アルティメットエコロジー

全体的な話 連付き。 カプコンのレアゲー。明らかにコナミのツインビーシリーズを意識した内容だが、ゲーム性、BGM、グラフィック、演出のどれをとっても中々ハイクオリティ。グラフィック面は自然と開発汚染の対比が非常に美麗なグラフィックで表現されてお…

好きよ アポロン

STGとはあまり関係ないsteamの設定の話。 ある時期からPCで使っている360用RAPの↓キーを入力すると、steamのバーチャルキーボードが立ち上がったり、アクティブウィンドウ切り替えが発生したりとOSが烈怒状態になっていた。 どうにも原因を探ってみるとsteam…

ビューポイント

全体的な話 連付き。 サミーの世にも珍しいクォータービューなスタイリッシュSTG。近いゲームだとブレイザーやメルヘンメイズなどがあるが、フリースクロールでアクションより。こちらは強制スクロールで視点以外は実に正統派STG・・・なのだがスタイリッシ…

ファイティングホーク

全体的な話 タイトーのインスパイア系STG・・・というかまんま飛翔鮫。システム的に特筆することは皆無で、見た目のままプレイするといい。復活時にボムを5個も支給してくれるので、復活で詰むことはまずない。強いて言うなら、連射が速いとフルパワーで逆に…

婆娑羅2

全体的な話 天の巻1周。 ビスコ末期の弾幕シュー。前作が好評だったせいか1年スパンで繰り出してきた続編だが、数あるSTGの続編の典型にもれず難化した。 使う機体は何故か女性の百地一択。攻略の要である弾消しタメが早く範囲が広い。欠点はショット威力が…

グラディウス

全体的な話 1000万狙い。 横STGの古典にして名作。先進的なグラフィックと爽快感でコナミがSTGの最先端を突き進んでいた頃の原点。 まずシリーズの基本。 パワーゲージがある状態で死ぬと、1カプセルを確保した状態で復活が始まる。これがないと復活が厳…

スカイアドベンチャー

全体的な話 連付 アルファ電子のスカイソルジャー続編。前作は非常に地味なゲームだったが今作には色々味付けがしてある。 まず面ごとに自機選択できる・・・が、連射の恩恵を受けられるA,B以外は基本使わない。 また際立ってフィーチャーされていないが、ス…

サイヴァリア リビジョン

全体的な話 PS2版X-D。 サクセスの初代サイヴァリア(Medium Unit)のリメイク。大復活1.0->1.5みたいなもので、物足りなかったバランスやボリュームを補ってきている。 リビジョンではレベルに応じてステージ選択数、追加ステージが増えていくので、最終ステ…

サイバーコア

全体的な話 PCEの凡シュー。地形のないドラスピといったところか。インセクターXや虫姫さまなど、ときおり現れる虫がモチーフなのがやや珍しい。 攻略については赤 or 青 or 隠し装備ですすめる。黄色は汎用性が薄く、緑の玉消しは自機サイズをカバーできる…

ピンクスゥイーツ

全体的な話 360版AC1.00ver。 いわゆるYGWシューで、鋳薔薇の続編ではあるがゲーム性は烈火のリメイク。 烈火といえば高速で大量の弾やレーザーが飛んでくるのを、無限に使えるボムで必死にいなしていくゲーム。それが弾幕STGが生まれた後の2000年代に蘇ると…

東方虹龍洞

全体的な話 東方の2021年の新作。近年の作品の例にもれず、システム面での補助が強力で難易度低め。というより今回は運要素が強い。 使用機体は早苗。無難に攻撃範囲が高い、ボムが強いなど。 初期装備のスロットをx3にするには、5面で空白のカードを購入し…

はちゃめちゃファイター

全体的な話 連付き。 NMKの高難易度系の1作。NMK中~後期作品はボムはりつき連打で高速弾を攻防一体に捌くのが醍醐味だが、このゲームはややボム少なめで特に難しめ。なお見た目は主にP-47のパロディ。 自機は1P/2Pで性能差は多分ない。1Pのほうがかわいい。…