フラックアタック

全体的な話

1周狙い。

コナミの地味シュー。特筆する要素はあまりないが、強いて言うならA-JAXより更に地味。

全体的に初見殺しが少なく、見てから動いても生き残れるゲーム性で、対空をパワーアップさせてあとは適当に∞の字でショットを乱射するだけでなんとかなる。このゲームの象徴、いきなり稲光は全部画面端安地。

またアイテムは敵の破壊数で決まる模様。Sも地上敵の撃墜数で決まる?

攻略

1面:

ノーミスだと地上敵全破壊でも対地をパワーアップできない。

開幕は速度が確保できないので敵の急旋回軌道をかわすのが意外と難しい。ボスは真横かつちょっと離れて戦う。

 

2面:

ザブラッシュは自機位置依存で出てくる気がする。真横~下側だけ気をつけて避けてれば当たらない。

 

3面:

初見殺しの稲光は1回だけ。いきなりノーオブジェクトで静かになるのでタイミング忘れても大丈夫。

 

4面:

ボスは逆U字で炸裂弾を誘導する。炸裂弾はショットを当てると爆発してくれる?

 

5面:

最終の復活は1ボスからで結構長い。復活時は1ボスをスルーする。ボスは砲台破壊を優先。砲台はダメージを与えると発狂するので一点集中する方がいい?

お疲れ様でした。2周したらちゃんとEDが流れるそうです。

フルパワーまであげるとコナミらしくスイスイ進めるゲーム性でした。2周目もそれほど難易度は上がってないので、あとちょっとやればクリアできそうですが、あまりにも退屈なのでギブアップ。