ファイナルスターフォース

全体的な話

テクモの地味ゲー。あのスターフォースの続編ではあるがどうにも地味なゲーム性で埋まってしまった感がある。自機のスペックアップにより、雷電リスペクトなゲーム感覚となっている。

パーサー(装備)はB一択。いわゆる雷電のバルカン(赤)。

火力、攻撃範囲はもちろんだが、処理落ちが発生しやすい、ボムも全体範囲かつ効果時間が長いと攻防あらゆる点で隙がない。

アイテムの同種連取りでボムも1個補充されるが、出てくる種類は完全にランダム。運が悪いと4面までBが1個もないとかある。

また処理落ち中はボム入力が通らないことがある点には注意。処理落ち頻度はかなり高いので、基本ボムボタンは連打する。敵のホーミング弾があると特に処理落ちがかかりやすい気がする。

攻略

1面:

たまーにある開幕ボス演出。何もしてこない。

1ボスで危険なのは扇状5way。飛ばしてくる時間間隔を覚えておきたい。

2面:

ボスは前の火炎放射戦車x2だけは倒しておきたい。

3面:

軌道エレベーターを登るステージ演出はとても好き。注意するのは低空で割り込んでくる中型機か。ボスは例によって5way注意。

4面:

B以外だと他wayを撒き散らしながら突っ込んでくるイカれた雑魚がいる。

ボスはボム張り付きx2。CやAのサブウェポンでもまともに攻撃を通せない。

5面:気をつけるは5way雑魚。というか強い敵はみんなこんな感じ。

ボスは安定のボム張り付き。

6面:

雷電7面のような場所は片側をスクロールアウトさせてしまえば問題なし。

ボスの5wayはやっぱり避けづらいので無理せずボム速攻。

7面:

例によって5way注意。ボスはいつもどおりボム張り付き。

8面:

戦車地帯がきつい。やっぱり5way。かなり画面下からでも飛ばしてくる。ボスは割と避けるのが難しいけど慣れたら固定できそう。

9面:

ほぼボスオンリー。こいつを自爆待ちするとEDが変わるらしい。

10面:

今までの集大成。つまり5way雑魚がつよい。

ラスボスは達人王っぽい。切り返しでボム連打して終わり。

お疲れ様でした。

展開や山場が全部にたような感じで単調ではあるものの、難易度は程よく割と遊びやすい内容ではあります。装備によってBGMが変わるのは面白いので、もうちょっと気合い入れたBGMだと何周もできたかも。