2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エイトフォース

全体的な話 連付き。 地味ながら怪作を生み出すテクモ後期の一作。一応スターフォースシリーズの続編xらしいが、強引なキャラ付けと地味なゲーム性のミスマッチがビデオシステムとの差を浮き彫りにしているようで寂しい。 5ボスのパーツが細分化されているあ…

鮫!鮫!鮫!

全体的な話 国内版連付き3周(標準的な1000万コース)の話。 30連だと弾切れが非常に怖いし長丁場(2時間程度)になるので、可能であれば7.5連(8F)程度のサブもつけてもらいたい。 かのグラディウスIIIの同期であり89年高難易度STGの象徴。他のゲームでは高次…

閃激ストライカー

全体的な話 1周のみ。 童作の典型的弾幕シュー。S.T.G.→大王→紫炎龍の流れを組みつつ時流を取り入れた意欲作・・・とは言い難いものの手頃にまとまったゲーム。 1面から遅くて多い弾がふんだんに飛んでくる。 なお流行りの弾幕はカモフラージュで、このゲー…

ラビオレプス

全体的な話 連付きノーマルコース。 ビデオシステム唯一の横シュー。地味ながら細かいネタがふんだんに仕込まれており、ゲーム性も上手く練られた良作。 アイテムはランダムなのである程度祈ろう。 また雑魚が光っているときはダメージを与えられないので要…