R-TYPE FINAL2

全体的な話

Steam版 ver2.02、R-TYPERで7.2クリア狙い、DLC未使用。

R-TYPEシリーズはFINALで終了したかと思いきやクラファンで復活した。今買うならFINAL3 EVOLVEDが追加面もありおすすめ。ゲーム性はFINALとそう変わりないが、グラフィックが大幅に向上し、ゲームテンポもかなり改善している。

 

機体性能は基本FINALと変わらないが、

1. 波動砲弱体化(ギガlv5~6では一撃できず、さらにチャージ時間がない)

2. フォース強化(特にスタンダード改、ディフェンシブ)

3. 新ミサイル追加

あたりが違う気がする(20年前の記憶なのでうろ覚えだが・・・)。

このミサイルはFINAL1には間違いなくなかった。



<使用機体の方針>

最短開発工程は以下。

R-9A2→R-9C→R-9S→R-9∅→R-9∅2

    →R-9AX→R-9AX2→(7.0クリア) R-9Leo→R-9Leo2 

    →(PW: granzella)R-9B→(6.0クリア) R-9B3 

・エーテリウム(緑)が不足がちなので、服装は緑補正品を着ておく。(一般用黄色、エース用鮮やかなピンク)

スペシャルもオフにして資材効率を上げる。どうせステセレではDOSEフルは無理。

 

 

面構成、機体は以下で進める。

1.0:レオ2(R-9Leo2)

2.0:プニル(R-9B3) or スレイヤー(R-9B2)

3.0:レオ2

4.0:ラグナ2 (R-9∅2) or ボマー(R-9S)

5.0:レオ2

6.2:レオ2

7.2:レオ2

・互換機なら1機でまとめられる(レオフォース改+ギガ波動砲+バルムンク実戦型+サイビット改)

・開発が面倒ならR-9A4 + R-9B2でもなんとかなる。

 

<プレイ方針>

復活:自分は復活練習もしたが、ノーミス前提でいい。

速度:最速固定。低速で挙動の変わる武装は使用しない。

スペシャル:使用しない。R-TYPERだと意識的な稼ぎでギリギリ1回使える程度。稼ぎミスで死ぬほうが多い。

 

攻略

1.0面:

ボスはランダム要素があるが、波動砲含めてきっちり打ち込めば速攻で倒せる。一定ダメージで飛ばしてくるレーザー中は無敵。

 

2.0面:

道中の花は一定数打ち込むとコアがでる。コアが出ないと貫通系波動砲でも倒せない。バルムンク系ミサイルを使わないとボスはかなり辛い。ボスは画面上下端ですり抜けが必須ムーブなのだが、シードを接射されるので対策しないと運ゲーになる。バルムンク炸裂中(or 炸裂系波動砲)だと被弾する前にシードが壊せるので、安全に抜けられる。

 

3.0面:

上の場面はフォースショットかレーザーか悩ましい。

低難易度では飛んでこないバラマキがタイミングが混乱する。

 

4.0面:

壁の雑魚はサイクロンフォース青もヒットできるが、後半はチャージ2周以上の波動砲のほうが楽。

ボスはチャージ7周までぼーっとできる。

 

5.0面:

壁裏のイガグリはギリギリ自機がを滑り込ませられる。クラゲラッシュも控えてるので早めに倒す。

ボスは適当にガチンコ。

 

6.2面:

ボスは出現直後からサイビットシュートが当たる。計3回は当てておく。

あとは速攻。後ろのレーザーが出る前に倒せる。

 

7.2面:

中ボス後の雑魚ラッシュはB-9を倒したあとフォースシュートすると安定して殲滅できる。

やらかし。結構復活が面倒なポイント。

フォースを後ろに出して頑張ってもらう。

ラスボスはシリーズ定番で、フォースぶん投げる。すぐ終わるのでシリーズでも楽。

クラファンクレジットが入るのでEDはめちゃ長い。

お疲れ様でした。久々にR-TYPEがさわれたという点だけでお楽しみ感がとても高かったし、難易度も2ボス以外は程々で楽しめました。強いて言うなら被弾オブジェクトはもっとわかりやすくしてほしいのと、コンティニューループでも開発資材を手にれられるようにしてほしかったですね。

4.1など派生面や更に上位難易度のR-TYPER3やらもあるらしいけど、苦行になりそうなのでパス。