2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翼神

全体的な話 匠のギガウィングシリーズ。正直印象の薄いゲームなのであまり解説することなし。 シリーズのド定番、粘ってバリアで突っ込む。それだけ。 自機はパターン作成を省きやすいホーミング持ちのイーグルを使用。威力面含めてバトライダーのショーティ…

ギャロップ

全体的な話 連付き。 大成しなかった3大レースSTGの1つ(残りは疾風魔法大作戦、スカルファング)。画面に前に出るほど現場に急行できスコアがあがるが、逆に言うとスコア狙い以外は無理に頑張る必要はなし。 アイレムでスコア要素があるのは珍しいと思う。 …

ソニックウィングス3

全体的な話 1周。 ビデオシステムおなじみのシリーズ。ゲーム性はあまり代わり映えはないが、特徴的なBGMが印象に残る(ジャングルというジャンルらしい)。 自機は隠し期待を使う。出し方は自機が正面を向いたときにレバーを下に倒すx4。するとジャスト0秒…

ゴーストパイロット

全体的な話 連付き。 ネオジオ初期にしばしば見られるキツい系STG。見た目は横画面にした飛翔鮫だが、実際のゲーム性はかなり違う。 全体的に鈍重な展開が長時間続く。総プレイ時間は1時間ちょい。 背景も代わり映えのない展開があり、出現パターンを覚えに…

ネビュラスレイ

全体的な話 連付き。 ナムコの実験的縦シュー。ゲーム的には非常にシンプルというか地味というか特徴のない内容だが、演出面に非常に気合が入っている。 当時の3Dレンダリングは珍しい。 装備はどちらかというとGのほうが使いやすいか? 時間制限のサブはボ…