ゴーストパイロット

全体的な話

連付き。

ネオジオ初期にしばしば見られるキツい系STG。見た目は横画面にした飛翔鮫だが、実際のゲーム性はかなり違う。

全体的に鈍重な展開が長時間続く。総プレイ時間は1時間ちょい。

f:id:mirror_stg:20190824171139p:plain背景も代わり映えのない展開があり、出現パターンを覚えにくい。

 

小型雑魚は倒すと次々にお代わりで補充され、常に絶え間なく攻めてくる。出現位置も自機から離れたところから出てくるので、ショットを重ねて瞬殺ができない。またこいつらの挙動は面によって違い、中にはかなりエグい攻撃になるものもある。

ステージは1面地上→1面空→地上5面or空中5面を好きな順→ラス面空→ラス面地上の順で行う。空2面はボムを大量に回収できるので、ラスボスが強い地上ラス面のあとに回すのがオススメ。

またボムは1面、地上面、空面、ラス面でそれぞれ2種or3種から選択できるが、緊急回避性能と威力面で一番安定しているデフォボムがオススメ。空ボム、地ボムは強いのだけど如何せん発生がおそすぎる・・・。

 

なお、星アイテムは5個集めるとボムが1個追加される。

 攻略

1面地上:

特に気になはならないはず。

f:id:mirror_stg:20190824172536p:plainボスは1ボムで死んでもらう。

 

1面空:

強敵は後半の青。正面しか攻撃のできない自機相手に、真横から追いかけてくるにくいやつ。

f:id:mirror_stg:20190824172630p:plain危なそうならボムでよし。これからも長い付き合いになる。

 

以下、先に地上面を選択

2面:

後半、中盤の戦車ラッシュで脇から撃たれないよう注意。

f:id:mirror_stg:20190824172906p:plain小型雑魚は近づくと脇に逃げていく挙動。あまり怖くない。

 

ボスは正面から芯をズラして打ち込むだけ。

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3面:

空中雑魚は近づくと体当りしてくる系の挙動。あまり不用意に突っ込むと死ぬ。

f:id:mirror_stg:20190824173328p:plain列車は猛烈に硬い。パワーダウンしてるときは壊すのは諦めていい。

 

後半のラッシュが山。

f:id:mirror_stg:20190824175931p:plain赤トラックはダメージを与えると追尾ミサイルを4つもばらまく。片側を無視してボムで逃げる。

 

ちなみにこのゲーム、戦車は最下部から水平撃ちができない。青と緑の小雑魚の処理に集中する。

f:id:mirror_stg:20190824180042p:plain距離があると自機真上を通り過ぎる。

 

ボスは開幕1ボムでしばいておわり。

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4面:

個人的にここの大型x2が処理しづらい。f:id:mirror_stg:20190824180408p:plainいつ弾を飛ばしてくるかわからないのでボムで回避している。

 

後半の緑雑魚は画面最下部でUターンする曲者。

f:id:mirror_stg:20190824180547p:plain地上雑魚はガン無視して左端でちまちま粘るのが楽。

 

ボスは1ボムで手前を速攻してあとは適当に。f:id:mirror_stg:20190824180719p:plain

 

5面:

序盤の少雑魚の挙動は2面と同じ。

f:id:mirror_stg:20190824180844p:plain難しくはないが敵数が多いので要注意。

 

後半の少雑魚は最下部でUターン+自機に向かって水平撃ちをかます鬼畜。

f:id:mirror_stg:20190824181004p:plainなお最初に斜めから突っ込んでくる少雑魚は水平撃ちがない。覚えておくとUターンの際での判断で意外と役立つ。

 

ボスは腕だけ先に壊す。3wayは目一杯離れて避けること。

f:id:mirror_stg:20190824181249p:plain腕は自機が近づくと振り回してくるのでなかなか打ち込めない。

 

6面:

序盤はアイテム回収ポイント、後半が勝負所。f:id:mirror_stg:20190824181612p:plainUターン水平撃ち、戦車、赤トラが縦横無尽に出てくる。画面端で粘るのがマシか?

 

ボスはつなぎ目、両端、中央の順で壊すのだが、結構ガチンコ。

f:id:mirror_stg:20190824181704p:plain端の火炎放射はいつ飛んでくるかわかりにくいのでボム。

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本体は打ち返しが怖い。出来る限りy軸をボスと合わせるように動くといい。

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以降は空面。

7面:

難しくはないが、地上面からの復活になるので気は抜かないこと。

f:id:mirror_stg:20190824182211p:plain中型機はもちろん、少雑魚も接近すると画面外からUターンしてケツを掘りに来る。

f:id:mirror_stg:20190824182329p:plain道中ラストの青と中型のコラボもキツい。ボムでいい。

 

8面:

待望のボム回収ポイント。

f:id:mirror_stg:20190824182552p:plain難易度も高くない。青雑魚に集中する。

 

ボスは打ち返し弾を撃たないように狙い撃つ。

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9面:

開幕のUターン雑魚のクロス攻撃には面食らうが、画面最下部なら体当りされることはない。

f:id:mirror_stg:20190824182719p:plain下からくる中型のみ気をつける。ためたボムを放出するもよし。

 

紫のミサイル雑魚は近づくと追尾ミサイルをプレゼントされる。7面のUターンざこもいるので、おとなしく画面端で小さくなってるといい。

f:id:mirror_stg:20190824184351p:plainというかこの面、活火山多すぎるだろ・・・。

 

10面:

赤雑魚が来たらケツ掘り大型機の合図。

f:id:mirror_stg:20190824184653p:plainボムを先起きして速攻する。青雑魚ですでに画面上部に浮かされてることもあるが・・・。

 

この辺から赤中型の弾出すのが早くなってくる。

f:id:mirror_stg:20190824184821p:plainすぐに懐に潜り込めないなら一気に離れるかボムも手。

 

ラストは画面上部に青を誘導する。

f:id:mirror_stg:20190824184911p:plain茶色の弾のみちまちまさける。

 

ボスはモタモタするとかなり近いところから弾を飛ばしてくる。f:id:mirror_stg:20190824185005p:plainちゃっちゃとパーツを剥いで本体はボム速攻をかける。

 

11面:

後半の真ん中から出てくる雑魚と青のコラボが厳しい。

f:id:mirror_stg:20190824185202p:plain中型が出たらボムで逃げるしかないが、一度ボムを撃つと破壊タイミングが狂うので、連続で打たされることも覚悟する。

 

ボスは療法が発狂すると死ぬので片側ずつ処理。

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12面空:

序盤は画面端でふよふよしてるとなんとかなるのだが、後半はしんどい。雑魚の挙動は今までの面の動きが順番に出てくる。

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11面地獄ラッシュと赤中型編隊が全箇所中最難関。ボム連打しても死ぬが出来る限り死なないよう頑張る。

 

ボスもまた強敵。

f:id:mirror_stg:20190824185815p:plain打ち返しとバラマキの超コンボ。そしてボスの動きによって自機の横移動速度が変わるので超避けにくい。

 

f:id:mirror_stg:20190824185939p:plain第2形態はパターン覚えると安定。時間はかかるがしっかり避ける。

 

12面地上:

序盤は楽だが後半が辛い。

緑と青の少雑魚をひたすらテンポよく倒していく。戦車はだいたい無視。

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Uターン水平撃ちの再来。避け方は6面と同じ。f:id:mirror_stg:20190824190216p:plain最後の水平撃ち緑と青のコラボはもはやボム連打しかない。

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ラスボスのキモは最終形態。f:id:mirror_stg:20190824190445p:plain中央に3つ砲台があるが、これを全部壊すと本体が発狂して両サイドのパーツを破壊する余裕が全くなくなる。

f:id:mirror_stg:20190824190622p:plain両サイドを壊さないと本体も死なないので、何機持ち込んでも実質詰みになる非常に意地の悪いトラップが仕掛けられている。

 

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f:id:mirror_stg:20190824190950p:plainこのゴーグルはあまりのクソゲーっぷりにプレイヤーにグーパンされて割れたものと解釈しています。

f:id:mirror_stg:20190824191145p:plainお疲れさまでした。絶え間なく雑魚が補充されるゲームは非常に苦手で、打開するのにかなり時間がかかりました。精神修行を望まれる方は是非。