ゲーム天国

全体的な話

1周狙い。

ジャレコのお祭りゲー。ジャレコの過去作キャラがでてくるゲームデザインパロディウス系の影響を感じるが、ゲーム性はジャレコらしい内容となっている。

使用自機はZ-DYNE。際どい角度から突っ込んでくる対処できる点と、連射で離れていても火力が維持できる点が強み。チャージショットは特に使わない。

サブのレーザーが鋭角突撃を阻止してくれる。

サブウェポンはとりあえず桃子で。他のオプションだと装着位置が微妙で集中砲火できない。

またゲーム内ランクがあり、無視するとそれなりに弾が早くなる。スコア稼ぎしなければ回避できる模様。

攻略

1面:

中ボスが1面でやる攻撃ではない。びっくりボムでもOK。

ボスのパンチも誘導しにくいのでボムでOK。最大ストックが5しかないので無理に溜め込まない。

 

2面:

ボスは張り付く必要なし。

 

3面:

中ボスのタックルは引っかかりやすい。ボムでもOK。

ボスはホーミング弾が難しい。2ボム想定。

 

4面:

雷電ファイターズリスペクトなのか激しく弾が見づらい。出てくる位置を覚えて速攻した方がいい。

破壊可能弾バラマキは意外と接近できないのに注意。

 

5面:

処理しそこねてもちゃんと誘導すれば避けきれる。

このゲーム最大の意味不明地帯。ボム連打以外抜け方不明。

 

6面:

板は打ち込まずノーショットで逃げる。

ボスは適当に2ボムで終わり。

お疲れ様でした。エンドロールは雷龍2よろしく破壊することができ、特に最後のENDの文字を壊すと2周目が始まります。

やはりコナミのパロシリーズに比べるとパッとしない雰囲気は仕方がないですが、ボスに張り付き速攻を狙ったりするようなジャレコらしいゲーム性はいい意味でちゃんと残っています。