全体的な話
1周狙い。
ジャレコのお祭りゲー。ジャレコの過去作キャラがでてくるゲームデザインはパロディウス系の影響を感じるが、ゲーム性はジャレコらしい内容となっている。
使用自機はZ-DYNE。際どい角度から突っ込んでくる対処できる点と、連射で離れていても火力が維持できる点が強み。チャージショットは特に使わない。
サブのレーザーが鋭角突撃を阻止してくれる。
サブウェポンはとりあえず桃子で。他のオプションだと装着位置が微妙で集中砲火できない。
またゲーム内ランクがあり、無視するとそれなりに弾が早くなる。スコア稼ぎしなければ回避できる模様。
攻略
1面:
中ボスが1面でやる攻撃ではない。びっくりボムでもOK。
ボスのパンチも誘導しにくいのでボムでOK。最大ストックが5しかないので無理に溜め込まない。
2面:
ボスは張り付く必要なし。
3面:
中ボスのタックルは引っかかりやすい。ボムでもOK。
ボスはホーミング弾が難しい。2ボム想定。
4面:
雷電ファイターズリスペクトなのか激しく弾が見づらい。出てくる位置を覚えて速攻した方がいい。
破壊可能弾バラマキは意外と接近できないのに注意。
5面:
処理しそこねてもちゃんと誘導すれば避けきれる。
このゲーム最大の意味不明地帯。ボム連打以外抜け方不明。
6面:
板は打ち込まずノーショットで逃げる。
ボスは適当に2ボムで終わり。
お疲れ様でした。エンドロールは雷龍2よろしく破壊することができ、特に最後のENDの文字を壊すと2周目が始まります。
やはりコナミのパロシリーズに比べるとパッとしない雰囲気は仕方がないですが、ボスに張り付き速攻を狙ったりするようなジャレコらしいゲーム性はいい意味でちゃんと残っています。