2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイソルジャー

全体的な話 連付き。 アルファ電子のオーソドックスな一作。あまり特筆すべき点はないが、オーソドックスにまとまったゲーム内容。連射対策がほぼ一切ないので連射を入れるとやりたい放題になる。フルパワーだとダラ外の如く鬼ウェーブを飛ばせる。 サブウェ…

HOMURA

全体的な話 スコーネックのオリジナルシューティング。もはやSTG瀕死の時代の貴重な1作。ゲーム的には非常にわかりやすい弾消し弾幕シュー。道中やボス撃破後のような独特のテンポの悪さを除けば結構まとまりのいいゲームだと思うがいかがだろうか。 自機シ…

婆娑羅

録画済みのネタが尽きてきた・・・。 全体的な話 ビスコ終末の良作。弾消しが半常時使える弾幕シューで、際立った要素はないながらも、90年後半にありがちな重苦しい難易度上昇を発生させず、丁寧なバランス調整がなされている。 遊びやすい操作感でサクサク…

ナイトレイド

全体的な話 匠発の雑なゲーム。画面左上にいくと敵が全部弾封じ状態になるバグはSTG界隈を超えてあまりにも有名。 ゲームとしては匠の中でもかなり荒っぽい調整で、ハグランチャーの弾消し威力や爽快感がいまいちでない。カプコンのバースをアッサリして調整…

イグジーザス

全体的な話 連付き。 タイトーの地味ながら良作。時代の割に派手なゲーム性、難易度は良心的で、若干爽快感がかけるものの非常にきめ細かな出来。 いきなり岩が大量に降ってくるが、大して問題ない。 システムはあまり特筆することはないのだが、強いて言う…