録画済みのネタが尽きてきた・・・。
全体的な話
ビスコ終末の良作。弾消しが半常時使える弾幕シューで、際立った要素はないながらも、90年後半にありがちな重苦しい難易度上昇を発生させず、丁寧なバランス調整がなされている。
遊びやすい操作感でサクサク進める。同じ弾消しゲーのマーズマトリックスはこれを見習うべき。
使用機体は弾消し範囲と威力を重視して左近でいく。移動速度の遅さが気になるが、後半は大して動けないので問題なし。
攻略
1面:
序盤はランダム面だっけ・・・?難しくはないが近接にこだわって体当たりで爆散しないように注意。
ボスの巨大三日月も弾消しできる。
2面:
ここもさしあたっては見敵必殺で問題なし。ゲージ開放はここで使う。
ボスは片側残ったときが若干怖いのでゲージ開放。同時に壊したほうがいいのかしら?
3面:
ホバーが弾を結構残すので事故注意。軽く誘導をかけると楽になる。
ボスは第2形態開幕で開放するとあとはタメ撃ちで全部押し切れる。弾避けほとんど不要。
4面:
中ボスの居合斬りがよくわからんのでボム。正面にレバー入れるとすり抜けで抜けられるらしい・・・?
ボスはギリギリタメ撃ちが間に合うので、避け不要で押し込められる。
5面:
ボスの近接は自機より少し左側を狙ってくる。右に避ける。
第3形態だけゲージ開放ですっ飛ばすのが吉。
6面:
ボス(偽)の開幕は厳しいのでゲージ開放。開放しないときは足パーツを優先的に狙う。
第2形態がべらぼうにキツい。
両サイドを集中破壊するが、逆サイドからの体当たりはボムで逃げるしかない。
ボス(本)はもっとキツい。
ボム連打は覚悟。逆に個々さえ抜けるとあとはマグロ。
彩京よりも漢らしい終わり。
お疲れさまでした。メモが残ってないのでかなり雑な攻略になってしまった。