スカイソルジャー

全体的な話

連付き。

アルファ電子のオーソドックスな一作。あまり特筆すべき点はないが、オーソドックスにまとまったゲーム内容。連射対策がほぼ一切ないので連射を入れるとやりたい放題になる。f:id:mirror_stg:20191109132724p:plainフルパワーだとダラ外の如く鬼ウェーブを飛ばせる。

 

サブウェポンは全面通して弾数制限あり。回復は出来ないので利用は計画的に・・・と言いたいところだが、1面ごとに持ち出せる弾数が決まっており、そちらの制限のほうが厳しい。

サブの強さは ホーミング>ボール>ミサイル=ブラスター ぐらいか。基本ホーミングで、もしミスったときはボールを使うぐらいが吉。

 1面:

ボスはなぜか連射対策が入っている。手連でないと壊せない。f:id:mirror_stg:20191109133303p:plain

2面:

A直後が一番怖い。f:id:mirror_stg:20191109133402p:plainここはサブをばらまいていいところ。

 

3面:

ボスは説明不要なほど弱いが、当たり判定は見たまんまなので、あまり上に出ると激突する。f:id:mirror_stg:20191109133506p:plain地味ながらボスサイズがでかい。

 

4面:

ボスのボムは硬いので、中央パーツを優先的に壊す。f:id:mirror_stg:20191109133603p:plain

 

6面:

初見だと面食らう撒き方をしてくるが、それだけ。f:id:mirror_stg:20191109133836p:plain

 

7面:

レーザーは連付きだと破壊できるが、それでも近すぎると無理。f:id:mirror_stg:20191109134628p:plain避けられるならおとなしく避ける。

 

8面:

炸裂弾が怖く、かといって上にでると体当たりを食らう。f:id:mirror_stg:20191109134727p:plainサブの弾消しを狙うしかない。

 

9面:

ミサイルはショット幅の狭いミス後だと怖いので避けること。f:id:mirror_stg:20191109134904p:plainボスの弾はガタガタ揺れるので大きめに避ける。右側を速攻しておくと楽かも?f:id:mirror_stg:20191109135016p:plain

 

10面:

下からの雑魚が完全に初見殺し。f:id:mirror_stg:20191109135031p:plain敵のブラスターはサブウェポンで相殺できる。f:id:mirror_stg:20191109135137p:plain

11面:

青雑魚はなぜかホーミング対象外。f:id:mirror_stg:20191109135222p:plain

13面:

お供のさばき方がよくわからん。f:id:mirror_stg:20191109135328p:plain水平撃ちもしてくるし中々の強敵?

 

14面:

大量にばらまいてくる磁力弾は当たっても即死ではないが、操作不能になるので実質死。f:id:mirror_stg:20191109135416p:plainこちらもサブウェポンで相殺できる。炸裂の瞬間を狙う必要あり。

 

15面:

やはり一番きついのはレーザー。f:id:mirror_stg:20191109135730p:plain

f:id:mirror_stg:20191109135733p:plain正面に立ちたくはないが、できるだけ速攻しないとホーミングに追い詰められる。

f:id:mirror_stg:20191109140109p:plainお疲れさまでした。弱点以外にも壊れるエフェクトや、なにげにいいBGMなど、地味ながら見どころは多いです。