全体的な話
連付き。
アルファ電子のオーソドックスな一作。あまり特筆すべき点はないが、オーソドックスにまとまったゲーム内容。連射対策がほぼ一切ないので連射を入れるとやりたい放題になる。フルパワーだとダラ外の如く鬼ウェーブを飛ばせる。
サブウェポンは全面通して弾数制限あり。回復は出来ないので利用は計画的に・・・と言いたいところだが、1面ごとに持ち出せる弾数が決まっており、そちらの制限のほうが厳しい。
サブの強さは ホーミング>ボール>ミサイル=ブラスター ぐらいか。基本ホーミングで、もしミスったときはボールを使うぐらいが吉。
1面:
ボスはなぜか連射対策が入っている。手連でないと壊せない。
2面:
A直後が一番怖い。ここはサブをばらまいていいところ。
3面:
ボスは説明不要なほど弱いが、当たり判定は見たまんまなので、あまり上に出ると激突する。地味ながらボスサイズがでかい。
4面:
ボスのボムは硬いので、中央パーツを優先的に壊す。
6面:
初見だと面食らう撒き方をしてくるが、それだけ。
7面:
レーザーは連付きだと破壊できるが、それでも近すぎると無理。避けられるならおとなしく避ける。
8面:
炸裂弾が怖く、かといって上にでると体当たりを食らう。サブの弾消しを狙うしかない。
9面:
ミサイルはショット幅の狭いミス後だと怖いので避けること。ボスの弾はガタガタ揺れるので大きめに避ける。右側を速攻しておくと楽かも?
10面:
下からの雑魚が完全に初見殺し。敵のブラスターはサブウェポンで相殺できる。
11面:
青雑魚はなぜかホーミング対象外。
13面:
お供のさばき方がよくわからん。水平撃ちもしてくるし中々の強敵?
14面:
大量にばらまいてくる磁力弾は当たっても即死ではないが、操作不能になるので実質死。こちらもサブウェポンで相殺できる。炸裂の瞬間を狙う必要あり。
15面:
やはり一番きついのはレーザー。
正面に立ちたくはないが、できるだけ速攻しないとホーミングに追い詰められる。
お疲れさまでした。弱点以外にも壊れるエフェクトや、なにげにいいBGMなど、地味ながら見どころは多いです。