2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キメラビースト

全体的な話 連付き。 ジャレコの死産された作品。デカい自機、(当時としては)インフレ気味なスコア、不気味な化物が特徴の相当なイロモノにあたる一品。なおBGMは良好(サントラも出てる)。 ただのウナギと見せかけてコレ。敵は終始こんな造形。 敵を捕食す…

私自らが出る!

今週は更新おやすみ。 戻り復活とその場復活どっちが好きでしょう?近年(と言ってSTG自体がリリースされてませんが)はもっぱらその場復活STGばかりですが、どちらも一長一短なところ。 ・戻り復活 いい点:難しくても再トライでパターンを作りやすい 悪い…

ブラックハート

全体的な話 10連付き1周。 NMKの敵カッチカチ系STG。ひたすら陰鬱かつ不気味なデザインの敵が出てくるので黒いNMKが楽しめる(?)。ゲーム性も陰鬱で敵が非常に硬く、いつものNMKのウリであるボム連打の爽快感などが一切排除されている。接射速攻の楽しさだ…

斑鳩

全体的な話 箱○(XBLA) 版ノーマル3000万参考。 説明不要の超名作。超名作なのでシステムについては調べればいくらでも出てくるので省略。本件はスコアの大きな基準線の3000万を目指す上でどの程度パターンを積めばいいか参考にする程度の内容。 ちなみに今で…