2018-01-01から1年間の記事一覧

ボーダーダウン

全体的な話 タイトー更新のグレフよりでた良作。非常にクセが強いがBGM、グラフィック、ゲーム性どれをとっても高水準にまとまっている。 複雑なゲーム性の裏に弾幕シュー的な側面も。 残機は3機制。それ以上はエクステンドしない。道中は戻り復活で、ミス後…

サンダーフォースV

全体的な話 珍しく家庭用メインでシリーズが続いたSTG(なお3はACに逆移植されている)。ゲーム性はまあまあだが、BGMがアツく特に演出面に力を感じる。 シリーズで共通していきなりの特攻や高速弾による初見殺しが多い。弾封じやスクロールアウトなど頭をひ…

サンドスコーピオン

箱のリプレイ録画してケイブシューのネタも増やしたい。 全体的な話 見た目はまんま雷電。ただしゲーム性は正に弾幕シューそのもので、処理落ちを利用して遅くバラまかれた弾を抜けていく。処理落ちの感覚はケイブシューに近く、先見性が感じられる(このゲ…

マスターオブウェポン

全体的な話 タイトーが生み出した奇作。 戦闘機から謎の生命体、ギリシャ神話の像まで登場する闇鍋のような世界観と気の抜けたBGM、視認性が悪くスクロールで曲がる弾、そして復活ほぼ無理の難易度でプレイヤーの精神をいとも簡単に削ぎ落としていく。 生物…

ストライカーズ1945

某氏が頑張ってるのに影響されて録画見返した。 全体的な話 メッサーシュミットで2周を目指す。 ニコ動の攻略が非常に秀逸なのであまり残すことはないが、申し訳程度に記事を書く。 雑魚は打ち返しがあり、1~3way。向きも自機狙いだけではなく、悲惨な角度…

LET'S PLAY SHOW TIME

今週はおさぼり。そのかわり来週は少し長めに書く予定。 PS2のストックが残0になったから終わらせたいことはさっさと打開せねば。

サイヴァリア ミディアムユニット

全体的な話 ステージは難しいめのを全部選択していく方針。稼ぎは必要最低限。 弾にかすり(BUZZ)続けると無敵が発生するので、ひたすら無敵時間と無敵回数(レベル)を伸ばしていく有名なゲーム。シリーズにMU、R、2がある(最近出たデルタはMUとRのリマスタ…

ツインビー

全体的な話 往年の名作。まだジャンルの名のごとく狙って撃ち落とすタイプのゲームがが多い中、強力な自機で大量の雑魚を撃ち落とす爽快感を重視したゲーム。これと初代グラディウスを同年にリリースしたというのだから当時のコナミは凄まじい。 3wayのベル…

キャプテントマディ

全体的な話 NEOGEO x VISCOという正負の掛け算のようなコラボレーション第2弾(初代はアンドロデュノス)。 その実態はツインビーとダーウィン4078を足して100で割ったような、限りなく無に近い存在。 驚くべきことにカンスト指南サイトが存在したため、書く…

SSミッション

XXミッションはこれの前振り。 全体的な話 連付きの話。 このゲームはNMK作 雷龍のデッドコピーである。 左が雷龍、右がSSミッション。 装備の種類が全く同じで、高威力広範囲だけど連射が全くきかないミサイルも完備。 雷龍ですら雷電のオマージュなのに何…

XXミッション

全体的な話 何の変哲もない対地付STG。 システムもほぼ見たまんまなので説明不要。 唯一わかりにくいとすれば翼の開閉の仕様で、ショットを撃たずに上移動または下移動で開閉して、パワーアップに応じて攻撃が変わる。 なお画面最下部でレバーを下に倒しても…

雷電V ディレクターズカット

Steam版です。 全体的な話 今までと違い体力ゲージ制なので ・死んでも装備がリセットされない ・死んでもボム数がリセットされない ・最大数以上残機を持てない など違いも多数あり。体力はしこたまあるので、ボムらず粘るのも手。 自機はバランスのとれたA…

阿修羅ブラスター

全体的な話 連付き1周の話。 簡単なので特に攻略もいらないと思われる。 見た目がまんまアレなとおり、青がオススメ。威力面を考えると緑も悪くないけど真正面の死角が案外バカにならないので、やはり青。 緑は真正面がスッカスカ。 ボムは広範囲に広がるFIRE…

ダライアスII

特に指定がない限り連付きは30連を指します。 全体的な話 連付き、一番簡単(そうな)A-B-E-H-I-N-S-Xルート アームは残ってる状態で取るとストックされるので、前半面でも余裕ぶっこかずに進めること。 レーザーは貧弱そうだけど威力高め。 積極的に当てて…

秘封ナイトメアダイアリー

全体的な話 自機に色々なギミックがあるが結構クセが強いので使い勝手に悩むときもしばしば。 ・カメラ:過去作より射程が短い、ただし枚数制限なし。 ・ワープ:止まる→ボタン二度押し→レバーの3アクションも必要なため、細かい精度はもちろん反射的な動作…

エアデュエル

全体的な話 連付1周のみの話。 詰将棋のような攻略を要求することの多いアイレムシューにしては真っ当な攻撃が多いゲーム。 攻撃力は戦闘機のほうが高めで、フルパワーになったら基本は戦闘機で進む。 ヘリのほうが復活がしやすいが、そもそもゲーム性で復…

ストライカーズ1945プラス

忘れないうちにまとめておこう。 ●全体的な話 彩京の中では群を抜いて弾が遅く、プレイ感覚が弾幕シューに近い。パターンも組みやすく彩京2周なら多分楽な方。 彩京全般に言えることだけど、死んだ後のリカバリーボムは常に意識すること。特に後半面は死ぬと…

怒涛の如き不況の波!

継続できるかは不明だが、今までプレイしてきたSTGの攻略情報をできる限り集積しようと思う。 昨今は大体どんなゲームでも攻略動画がどこかしらに上がっているので、動画ではカバーしにくい、 ・基本的なシステム ・動画のプレイでは飛んでこなかったパターン…

プライバシーポリシー、お問い合わせ先

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス )を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する…