エアデュエル

全体的な話

連付1周のみの話。

詰将棋のような攻略を要求することの多いアイレムシューにしては真っ当な攻撃が多いゲーム。

攻撃力は戦闘機のほうが高めで、フルパワーになったら基本は戦闘機で進む。

ヘリのほうが復活がしやすいが、そもそもゲーム性で復活が困難なのが難点。

 

f:id:mirror_stg:20180909145858p:plain

ヘリのほうが球足が伸びるので弾切れしにくい。

攻略

1面

当然初期装備なのでヘリで進む。

 

2面

序盤戦車は画面下まで来てもそれなりに弾飛ばして殺る気満々なので、無理に腹打ちを狙わないこと。

f:id:mirror_stg:20180909150349p:plain

ここまで来たら逃すほうが無難。

 

f:id:mirror_stg:20180909150523p:plain

余裕ぶっこいてると弾切れ中に特攻されて気を萎えさせてくれる。

 

ボスは普通に避けながら攻撃して終わり。

 

3面

下からくる雑魚を水平撃ちしようとすると上からの雑魚に潰されがちなので無理しない。

f:id:mirror_stg:20180909151557p:plain

右下の雑魚に乗っかろうとすると左上の弾にぶち抜かれる。

 

ボスは張り付き瞬殺でOK。復活なら頑張れとしか・・・。

 

4面

道中はセオリー通り出た順に潰すだけ。

ボスはちょっとガチりつつ無理せずボム。

f:id:mirror_stg:20180909152342p:plain

正面抜けるのは怖いからx軸はボスからずらしたい。

背景がカッコいいんだけど既視感はなんだろう・・・。一瞬達人王4面かと思ったけど結構違う。

 

5面

いよいよ復活が困難になってくる。

f:id:mirror_stg:20180909153258p:plain

2戦車はフルPなら処理できるけどボムったほうが無難。

 

ボスは第1形態を倒すタイミングだけ注意。フルPで速攻すると形態以降の体当たりが回避不能になる。

f:id:mirror_stg:20180909153625p:plain

ボスが下がってきたときは打ち止める。

 

f:id:mirror_stg:20180909153701p:plain

上部で形態以降したなら体当たりを避けられる。

 

6面

高速で突っ込んでくる大型機の順を覚えて間に挟まる弾は無難にボム。

f:id:mirror_stg:20180909154053p:plain

大型機の裏から容赦なくスナイプしようとする左上の雑魚どもはいい性格してると思う。

 

f:id:mirror_stg:20180909154253p:plain

ボスも動きを覚えて張り付くのみ。

 

7面

f:id:mirror_stg:20180909154500p:plain

1ボムだけで済まそうとケチると秒で逝くので2ボムいけます。

 

f:id:mirror_stg:20180909154644p:plain

1体倒したら安心。

 

f:id:mirror_stg:20180909154819p:plain

乗っかり1ボムで2体揃う前に倒す。

 

ラスボスはガチンコしか手がない?

f:id:mirror_stg:20180909154858p:plain

張り付き速攻は無理だったので資源でごり押す。

 

f:id:mirror_stg:20180909155030p:plain

お疲れ様でした。

SPECIAL GAMEなんてなかった。