ウィンズオブサンダー

全体的な話

ノーマル進行。

PCEのゲートオブサンダーの続編。前作のガチガチSF戦闘機から一転してハイファンタジーへ転身した世界観と、やたらロック調のBGMで非常に印象強い内容。実際のゲーム性はダライアスシリーズ+マジカルチェイス少々といった感じ。

装備は面ごとに4種類から選べるが、基本バックアタックに対応できるウォーターがメインで、偶に火力兼痒いところに届くアースを使う。

タイトル通りのウィンドアーマーは残念ながら未使用。

 

またステージ開始時の購入アイテムは以下の感じ。

・ハート:基本買う。ハート出現位置によっては不要な場合も。

・シールド:基本買わない。金が余ったら+3を買う。+3以上追加不可。

・マジック:基本買う。パワーアイテムの出現位置によっては不要かも。

ボム:最優先で最大数買う。道中で補充不可。

・エリクサー:金に余裕があるなら買う。持ち越し可だが最大所持数は1。

・コンティニュー:コンティニュー可能回数が増えるだけ。練習時のみ買う。

よくみると服装がちょっとエッチでは??

 

最初6面は好きな順で攻略できるが、難易度に差があるので順番は多少選ぶ必要がある。左上や右下がやや簡単なので、

左上、上、右上、左下、右下、下

の順で攻略した。装備があると比較的ラクな右上や右下を最後にして最終面に備えてもいいかも。

 

 

攻略

地名でステージ名をだしてもどこかわからないと思われるので六方向で書く。

左上:ウォーター進行

縦穴のアイテム回収は難しい。諦める。

地上雑魚は赤クリスタルを出して美味しいので逃さず倒す。

ボスはハサミが開くのが予兆。

 

上:ウォーター進行(この回はなんとなくファイアでやってみた)

開幕のアイテムは美味しいが、回収を急ぐと後続の体当たりを受けやすい。

ボスはかなり強い。接近するとボスが下がるのと、沈み際にダメージチャンスがある。

 

右上:ウォーター進行道中はとても楽。中ボスのバックアタックがちょっときついぐらい。

ボスも完全パターン。ボールも固定で、1度右下に逃げたらあとは右上でOK。

 

左下:ウォーター進行。

道中はセレクト面中最難関。

蛇はかなり動きが早いので、正面から打ち込み速攻は難しい。

中型機は結構硬い。近接を何度か当てないと押される。

ボスの攻撃パターンは3つぐらいなのだが、結構避けづらい。ゴリ押しに近くなる。

 

下:アース進行。ここの腕は判定大きめで安定した避け方不明。ボスはアース以外はダメージを非常に与えにくい。

 

右下:アース進行。

道中できついのは前後同時に出てくる魔道士ぐらい。

ボスは基本右端待機、青弾予兆が来たら懐に潜り込むで安定。

 

7面:アース進行。

最終面はフルパワーフルボムにしてくれるので、シールド+エリクサー分あれば良い。

このハートはかなり回収しづらい。中ボスは無視が一番安定する気がする。中ボスはまんまグラの要塞。コアを潰すごとに打ち返しレーザーが飛んでくる。

 

8面:ファイア or アース進行

ボス戦のみで、開幕にフルパワー+フルボムまで自動チャージされる。買い物はシールドとエリクサーを優先。

第1形態はどこから火柱が上がるかは予兆があるからわかる。

第2形態は斧投げのタイミングで懐に潜り込まないとダメージが入らない。最終形態はゴリ押し!!!!!ファイアだとボムダメージが取れていい感じ。お疲れ様でした。

OPでがっつりストーリーが語られる割にEDはあっさり終わります。素材の印象強さのすごいゲームですが、ダライアス的なゲーム性も中々いい感じです。装備の選択やショップに戦略性があれば更に洗練されたと思います。