2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィングフォース

全体的な話 連付き。 アトラスのレアゲー。いわゆる雷電オマージュの1作だが、演出や爽快感も十分でなかなかどうして出来が良い。感覚的に一番近いのはFACEのサンドスコーピオンか。ミクラス的なアイテムは打ち込むとジャラジャラ点が入る。 装備は基本的に…

虫姫さま

全体的な話 ウルトラ連付き。 ケイブの新ハードに変わって初めてのSTG。内容は安定のケイブクオリティなのだが、ハード性能を活かしたかったらしく、かなりやりたい放題で弾が飛んでくる。 1ボスからこのザマ。以前レビューした翼神のような無敵システムなど…

東方鬼形獣

全体的な話 いつもの東方。最近はチマチマ弾を避けるというより無敵をチェインする感じのゲーム性にシフトしている気がする。 プレイヤー層が厚いので攻略を乗せる意味はほぼ皆無だけど、使用機体は霊夢+カワウソでLunatic。STGにおいて最も重要なのは防御面…

A-JAX

連付き。 コナミのヘリゲー。沙羅曼蛇が縦横混合ならこちらは縦3D混合というかなり珍しいタイプのゲーム。ゲーム性は悪くはないのだが、いま一歩地味なところがあり流行らなかった模様。 3Dステージは慣性があり操作性やゲーム性はいまいち。しかしコナミの…