2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超鉄ブリキンガー 6C

全体的な話 鉄仮面共和国に正義の鉄槌を下すSTGの3ルート目。概略は4Cルートの記事を参照されたし。 6Cルートは鉄仮面共和国の最終兵器を攻める。 攻略順は2B->3C->4B->5B->6C。4C,5Cの順に攻略していれば流用がきくルーティング。 やや難易度が上がるが、2…

ターボフォース

全体的な話 ビデオシステムの節制系STG。後のソニックウィングスシリーズ、彩京シューの系譜を感じる原型作だが、難のある要素も多い。難易度はかなり高めで、自機の速度に比して強烈な高速ホーミングがガシガシ飛んでくる。 また一番の特徴として、ショット…

Drトッペル探検隊

全体的な話 タイトーのタクティカルSTG。グラディス系オプションを扱う非常に単純明快なシステム。自機弾と敵は見た目まんまな当たり判定なので、意外と攻撃が当たらない。派手に弾がばら撒けるので簡単に敵を殲滅できるかと思いきや、意外に繊細なオプショ…

超鉄ブリキンガー 5C

全体的な話 オリーブ畑栽培を営む農耕国を侵略してきた鉄仮面共和国に正義の鉄槌を下すSTG。 細かい仕様は4Cルートで書いた内容を参照あれ。5Cルートは鉄仮面共和国の軍港と軍艦を狙う。4Cルートと比べると、単純に1面増える分だけ難しくなっている。