2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Funzioni con esso!

今週は休む。ココ最近休みが少ないと更新はちょっとキツい。 高速スクロール面の曲は大体アップテンポだから耳に残りやすい気がする。達人王ですら3面は(他の面に比べて比較的)テンポが速い。そもそもSTGは全体的にそういう曲調が多いと言われたらそれまでだ…

ギガンデス

連付。30だと処理落ち+弾切れが頻発するので20連がベスト。 たまにあるショットの方向を切り替える系STG。連射がないとキツい硬さの敵が多いが、戦略性がなかなか高く、打ち込む楽しさがしっかり込められている良作。めずらしく3way的な方向に傾けることもで…

ブレイブブレイド

●全体的な話 おそらくライジングの中で最も地味なゲーム。 ガチ避け重視のゲーム性はまさにライジングの真骨頂という感じだが、テンポが良すぎるためか非常に印象に残らない内容となってしまっている。 近接とショットで自機の性質が大きく変わるのが最大の…

デッドムーン

全体的な話 PCEの有象無象STGの1つ。難易度は低く特徴も薄いお水のようなゲーム。 強いて言うなら見た目までまんまなダライアスなウェーブか。 装備は複数種あるが特に気にしなくても進めるはず。強いて言うなら赤が使いやすいか。ただし同色で取っていかな…

飛鳥&飛鳥

全体的な話。 連付き。 タイトー玉石混交の中の石側にあたる一品。Wikipediaで重大なネタバレタブにハイドさ先にただ一言"このゲームはクソゲーである"と書かれていた前科は伊達ではない。 最大の(悪い)特徴として、横スクロールが非常に特殊。普通は自機移…