2023-01-01から1年間の記事一覧

コズモギャング・ザ・ビデオ

ガンバード2をそろそろ本腰入れて頑張りたいので、これより不定期更新になります。 全体的な話 ナムコのギャラクシアン系列。巨大な範囲攻撃など、時代に合わせてかなりモダンなゲーム性になっている。基本的にガチンコ要素を排せないので祈りを込めてプレイ…

かみさまって かってですね!

今回はゲームの攻略ではなく、古いアケコンのレバーを交換する話(LS-32 -> LS-32-01)。他のアケコンにも応用できるはず。 作戦会議 うちの箱○用リアルアーケードプロEX-SE(セイミツのレバーとボタンがのってるやつ)が故障したのでレバーを交換した。 故障…

ウィンズオブサンダー

全体的な話 ノーマル進行。 PCEのゲートオブサンダーの続編。前作のガチガチSF戦闘機から一転してハイファンタジーへ転身した世界観と、やたらロック調のBGMで非常に印象強い内容。実際のゲーム性はダライアスシリーズ+マジカルチェイス少々といった感じ。 …

ゲーム天国

全体的な話 1周狙い。 ジャレコのお祭りゲー。ジャレコの過去作キャラがでてくるゲームデザインはパロディウス系の影響を感じるが、ゲーム性はジャレコらしい内容となっている。 使用自機はZ-DYNE。際どい角度から突っ込んでくる対処できる点と、連射で離れ…

スラップファイト

全体的な話 東亜プラン初期の作品。ゼビウスやグラディウスの影響を受けつつも、対地不要など東亜の味をちらした妙作。隠しフィーチャーが大量にあるらしいが自分はあまり見つけられなかった。 装備は基本ホーミングミサイルで進む。ウィングは当たり判定が…

フラックアタック

全体的な話 1周狙い。 コナミの地味シュー。特筆する要素はあまりないが、強いて言うならA-JAXより更に地味。 全体的に初見殺しが少なく、見てから動いても生き残れるゲーム性で、対空をパワーアップさせてあとは適当に∞の字でショットを乱射するだけでなん…

アンドロデュノス2

全体的な話 難易度ANDROID。 かのビスコ産ネオジオ地味シュー、アンドロデュノスのまさかの続編・・・なのだがリリースされたのは初代から30年後の2022年。さすがに初代の内容は微塵も覚えてないので比較はできないが、まさに90年代横シューのこういうのでい…

ダイガー

全体的な話 昔の韓国シュー。韓国シューは初期が東亜→後期は彩京をオマージュした作品が多いが、これはどのメーカーにも似つかない印象(後述の神サイトによるとカプコンのサイドアームのデッドコピーらしいが詳細不明)。 内容は89年(グラIIIと同い年)に…

はにいいんざすかい

全体的な話 連付き1周のみ。 フェイスのPCEコンシューマシュー。フェイスはいぶし銀なゲームが多い印象だが、これはどうも開発は別会社らしい。 アイテムをボス戦以外いつでも購入できるが、 ・れんしゃ(無連のみ)ひかりのほのお(最速化)は金が溜まった…

雷電DX(練習コース)

全体的な話 練習コースで2-1突入狙い。 セイブ開発の傑作。上級の攻略はこちら。 なお練習について細かい仕様や攻略は神様がすでに記載してくれてるので書くことがあまりない。 http://nmt.tank.jp/raiden/index.htm ◆基本方針 赤一択。アイテムテーブルでパ…

R-TYPE LEO

全体的な話 アイレムの名作Rシリーズの外伝。もともとRシリーズでは無かったらしいが大人の事情でR-TYPEの系譜に組み込まれたとか。従来のRシリーズに比べると、 ・原色が多く明るめ ・全体的に難易度緩め ・軽くガチ避け要素が混じってる のが特徴。 大気圏…