全体的な話
アイレムの名作Rシリーズの外伝。もともとRシリーズでは無かったらしいが大人の事情でR-TYPEの系譜に組み込まれたとか。従来のRシリーズに比べると、
・原色が多く明るめ
・全体的に難易度緩め
・軽くガチ避け要素が混じってる
のが特徴。
大気圏外から始まり遺跡の中心部へ向かう流れ。かっこいいグラフィックは健在。
攻略
1面:赤一本。特にミスる要素はないはず。
ボスは両爪を速攻すれば問題なし。
2面:
ここも赤一本。天井が降ってきても弾避けできる隙間は充分ある。
ボスはガチンコ。
3面:
緑主体。後半の植物は余裕こかずに速攻しないと、意外とお供の雑魚に撃ち抜かれてしまう。
ボスの誘導は3種類ある。全部避け方を覚えたらド安定。
4面:
前半青。
後半赤。緑でもOK。
ボスの全方位はサイビットで受けるように避けたい。
5面:
序盤は青。きつくはないが正面からの攻撃に事故死しやすいのに注意。
トーテムは順番にレーザーを飛ばしてくる。火力の低い復活時はレーザーが飛んでくるタイミングを予測する。あとバックアタックに注意。
後半緑。赤でもOK。
ボスはツインレーザーに合わせて手前に出ると避けやすい。装備が青なのはただのミス。
6面:
反射レーザーは雰囲気で避けてるので安定がいまいちわからない・・・。虫は角に引っ掛ける事ができる。あとは砲台の処理に集中。
カニはなれないうちは避け専したほうが無難。レーザーを気持ち誘導する感じだと安定する。ボスは緑だと発狂が安定する。第2形態のレーザーは判定がとても小さい(というか通常弾の判定がデカいだけなのだが)。上の例でも壁にギリギリ張り付けば回避可能。
お疲れ様でした。
このゲームは自分の中ではRシリーズどころか全横シューの中でも最高傑作に位置します。グラフィック、BGM、演出、ゲームバランスどれをとっても完璧すぎる。
スコア関連要素がもっとしっかり練り込まれていたら永遠にプレイしていたと思います。