2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダーダウン

全体的な話 タイトー更新のグレフよりでた良作。非常にクセが強いがBGM、グラフィック、ゲーム性どれをとっても高水準にまとまっている。 複雑なゲーム性の裏に弾幕シュー的な側面も。 残機は3機制。それ以上はエクステンドしない。道中は戻り復活で、ミス後…

サンダーフォースV

全体的な話 珍しく家庭用メインでシリーズが続いたSTG(なお3はACに逆移植されている)。ゲーム性はまあまあだが、BGMがアツく特に演出面に力を感じる。 シリーズで共通していきなりの特攻や高速弾による初見殺しが多い。弾封じやスクロールアウトなど頭をひ…

サンドスコーピオン

箱のリプレイ録画してケイブシューのネタも増やしたい。 全体的な話 見た目はまんま雷電。ただしゲーム性は正に弾幕シューそのもので、処理落ちを利用して遅くバラまかれた弾を抜けていく。処理落ちの感覚はケイブシューに近く、先見性が感じられる(このゲ…

マスターオブウェポン

全体的な話 タイトーが生み出した奇作。 戦闘機から謎の生命体、ギリシャ神話の像まで登場する闇鍋のような世界観と気の抜けたBGM、視認性が悪くスクロールで曲がる弾、そして復活ほぼ無理の難易度でプレイヤーの精神をいとも簡単に削ぎ落としていく。 生物…