サンダーフォースV

全体的な話

珍しく家庭用メインでシリーズが続いたSTG(なお3はACに逆移植されている)。ゲーム性はまあまあだが、BGMがアツく特に演出面に力を感じる。

 

シリーズで共通していきなりの特攻や高速弾による初見殺しが多い。弾封じやスクロールアウトなど頭をひねらせてパターンを作る要素が少なく、プレイ回数が進行度に直結するのでSTG慣れしていない人にオススメ。

f:id:mirror_stg:20181214201656p:plain

VはDANGER表記が仕事してる方だと思う。

 

肝心の攻略は若干いびつで、装備はメインがフリーレンジ、サブでハンター使う程度。死んだら死んだときの装備が剥がされるので、初見は様子見で別武器を握るのも手。

この攻略ではハンターとFレンジ以外の箇所を中心に説明する。

 

ゲージは時間経過で回復するので無理に撃墜を狙う必要なし。またステージを全くと完全回復するので、ボスで出し惜しみ不要。

 

 攻略

1面:

ハンターをとったらそのまま進行。中ボスもハンターのゲージ撃ちで問題なし。

f:id:mirror_stg:20181214202112p:plain

 

ミサイルだけはバックで落とす。

f:id:mirror_stg:20181214202241p:plain

 

ボスはごんぶとレーザーを適当にかわしつつFレンジ一本。

 

2面:

プラプラしたものはメインショット。

f:id:mirror_stg:20181214202438p:plain

 

ボスはパーツを壊すとゲージ回復が出るのでゲージフル出力で瞬殺。

f:id:mirror_stg:20181214202808p:plain

 

3面:

やわいのはハンタ、硬いのはFレンジ。これが基本。

f:id:mirror_stg:20181214202946p:plain

なんとなくP-47ACESのラスボスを思い出す形状と撒き方。

 

ボスは超高速カノンの安地を覚えたら問題なし。

f:id:mirror_stg:20181214203434p:plain

炸裂弾が画面奥に飛ぶ演出はとても愛せるのだけど、どれがアタリ弾なのか判断しづらいのがツライ。

 

4面:

箱は硬い割にFレンジ対象外なのでショットで壊す。

f:id:mirror_stg:20181214203937p:plain

 

ボスも覚えるだけだけど、極端な話正面とらずにFレンジ流すだけでOK。

f:id:mirror_stg:20181214204343p:plain

サンダーフォースの敵軍は正面ブッパが大正義。

 

5面:

耐久力がハンパないブースターをできるだけ維持。

f:id:mirror_stg:20181214204847p:plain

でかいの撃墜よりブースター生存優先。

 

中ボスの正面撃ちは画面端が安地。

f:id:mirror_stg:20181214205042p:plain
ホーミングだけ前後移動でシコシコ避ける。

 

ボスはやっぱり正面取らずにFレンジ。

f:id:mirror_stg:20181214205303p:plain

入ってくれと言わんばかりの隙間。

 

6面:

中ボスは動きがランダム。

f:id:mirror_stg:20181214205504p:plain

なる早で倒す。

 

ボスは左下端に陣取りたくなるが、緑ボールに轢かれる。

f:id:mirror_stg:20181214205811p:plain

視認性がヤバい。

シールドをラスボスに向けてなるべく温存したいところ。

 

7面:

アツいBGMをバックにボスが速攻で自爆(逃走)し、倒せないとBADENDに直行する。

Fレンジを失うとダメージ効率がガタ落ちなので、それだけは阻止する。

f:id:mirror_stg:20181214210052p:plain

安定の画面端。

 

やっぱり基本は正面取らない。

f:id:mirror_stg:20181214210217p:plain

これが一番被弾しやすい。

 

ボディががら空き。

f:id:mirror_stg:20181214210325p:plain

 

ちゃんと倒せると煙が上がります。

f:id:mirror_stg:20181214210356p:plain

 

 

f:id:mirror_stg:20181214210510p:plain

お疲れ様でした。

地獄のVIはまだ開封の儀を執り行っておりません。誰か勇気をくれ