全体的な話
珍しく家庭用メインでシリーズが続いたSTG(なお3はACに逆移植されている)。ゲーム性はまあまあだが、BGMがアツく特に演出面に力を感じる。
シリーズで共通していきなりの特攻や高速弾による初見殺しが多い。弾封じやスクロールアウトなど頭をひねらせてパターンを作る要素が少なく、プレイ回数が進行度に直結するのでSTG慣れしていない人にオススメ。
VはDANGER表記が仕事してる方だと思う。
肝心の攻略は若干いびつで、装備はメインがフリーレンジ、サブでハンター使う程度。死んだら死んだときの装備が剥がされるので、初見は様子見で別武器を握るのも手。
この攻略ではハンターとFレンジ以外の箇所を中心に説明する。
ゲージは時間経過で回復するので無理に撃墜を狙う必要なし。またステージを全くと完全回復するので、ボスで出し惜しみ不要。
攻略
1面:
ハンターをとったらそのまま進行。中ボスもハンターのゲージ撃ちで問題なし。
ミサイルだけはバックで落とす。
ボスはごんぶとレーザーを適当にかわしつつFレンジ一本。
2面:
プラプラしたものはメインショット。
ボスはパーツを壊すとゲージ回復が出るのでゲージフル出力で瞬殺。
3面:
やわいのはハンタ、硬いのはFレンジ。これが基本。
なんとなくP-47ACESのラスボスを思い出す形状と撒き方。
ボスは超高速カノンの安地を覚えたら問題なし。
炸裂弾が画面奥に飛ぶ演出はとても愛せるのだけど、どれがアタリ弾なのか判断しづらいのがツライ。
4面:
箱は硬い割にFレンジ対象外なのでショットで壊す。
ボスも覚えるだけだけど、極端な話正面とらずにFレンジ流すだけでOK。
サンダーフォースの敵軍は正面ブッパが大正義。
5面:
耐久力がハンパないブースターをできるだけ維持。
でかいの撃墜よりブースター生存優先。
中ボスの正面撃ちは画面端が安地。
ホーミングだけ前後移動でシコシコ避ける。
ボスはやっぱり正面取らずにFレンジ。
入ってくれと言わんばかりの隙間。
6面:
中ボスは動きがランダム。
なる早で倒す。
ボスは左下端に陣取りたくなるが、緑ボールに轢かれる。
視認性がヤバい。
シールドをラスボスに向けてなるべく温存したいところ。
7面:
アツいBGMをバックにボスが速攻で自爆(逃走)し、倒せないとBADENDに直行する。
Fレンジを失うとダメージ効率がガタ落ちなので、それだけは阻止する。
安定の画面端。
やっぱり基本は正面取らない。
これが一番被弾しやすい。
ボディががら空き。
ちゃんと倒せると煙が上がります。
お疲れ様でした。
地獄のVIはまだ開封の儀を執り行っておりません。誰か勇気をくれ