2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大王

全体的な話 連付1周狙い。 アテナのオーソドックス系STG。大往生@ケイブや達人王@東亜とはもちろん全く別物。スタッフはよほど思い入れがあったのか、後継会社の童で見た目そっくりな紫炎龍をリメイクしている。 参考:大王 紫炎龍 - Google 検索 ゲーム性…

ハレーズコメット

全体的な話 タイトーのオーソドックス系STG。飛翔鮫のようにクセの少ない強自機、スターフォースを意識した撃ち返し雑魚など、派手な要素も多く含み時代を先取りできたかもしれないポテンシャルを秘めていた内容だと思う。敗因としてはメリハリのないステー…

ゼロウィング

全体的な話 連付き。 東亜の横シュー。敵をキャッチアンドリリースできるのが特徴・・・なのだがあまりゲーム性にインパクトがなく、印象が薄い。どちらかというと周回で際限なく上昇する難易度のほうで有名。それよりも大量にばらまかれるホーミング弾のほ…

鋳薔薇

全体的な話 CAVEが久々にリリースしたYGWシュー。ライジング時代に比べるとかなりマイルドになっているが、独特のクセの強いシステムはまだまだ抜けていない。 まんま弾幕化されたガレッガの1ボス。 YGWシューをプレイ済みの人はどの作品もやるべきこと、や…

R-TYPE ⊿

全体的な話 難易度デフォ(確かHuman?)。 アイレムのコンシューマシフトさせたRシリーズの正当続編。コンシューマらしく全体的に長いが、非常にバランスの取れた難易度が長所。FINALでは盛りすぎてダラける内容となってしまったので、発売予定のFINAL2では…