ハレーズコメット

全体的な話

タイトーのオーソドックス系STG。飛翔鮫のようにクセの少ない強自機、スターフォースを意識した撃ち返し雑魚など、派手な要素も多く含み時代を先取りできたかもしれないポテンシャルを秘めていた内容だと思う。敗因としてはメリハリのないステージ構成ではないだろうか。f:id:mirror_stg:20200502152019p:plain敵を逃すとダメージが蓄積する。2周目以降もリカバーされないので、いずれはループエンドする仕組み。またステージクリアに時間をかけすぎても隕石が星に衝突してゲームオーバーするように見えるが、そこまで粘ることはないので未確認。

パワーアップの類は隕石などのオブジェクトに入ってるが、ランダムではなく破壊数で出てくる模様。出てくる順番も決まっている。

3個目以上のオプションは画面最下部に寄せると画面外に隠れて弾避けできる。f:id:mirror_stg:20200502154706p:plainもっともオプション自体が大して役に立たないのだが・・・。

シールド、フルパワーアップ、フルビットの装備はおそらく出現ランダム。出たら運がいい。

 攻略

ほぼ全面似たような構成な上、たいして難しくないので、実は書くことがほぼない。f:id:mirror_stg:20200502154234p:plain6面のレーザーが見づらい。

f:id:mirror_stg:20200502154816p:plain19面のボスはかなり近くによってくるので、少しでもスペースを作るべく右側を集中して速攻するのがおすすめ。f:id:mirror_stg:20200502154954p:plain30面の専用大型ロボはクソ硬い。とはいえ対策もないのでガチンコで撃ち落とす。f:id:mirror_stg:20200502155053p:plainお疲れさまでした。EDもなくループします。

本ブログ最短だけど、本当に書くことがないくらい簡単なので、暇しているなら試しにいかがでしょうか。