ゼロウィング

全体的な話

連付き。

東亜の横シュー。敵をキャッチアンドリリースできるのが特徴・・・なのだがあまりゲーム性にインパクトがなく、印象が薄い。どちらかというと周回で際限なく上昇する難易度のほうで有名。f:id:mirror_stg:20200425111953p:plainそれよりも大量にばらまかれるホーミング弾のほうが印象強い。

このゲームはステージワープが存在し、フルステージクリアは精神が持たなかったのでワープを前提で攻略を進める。

装備は緑一択。ホーミング性能と連射力を兼ね備えた歴代でもカナリの強さを誇る武器。

装備をフルパワーにするには4速が必要。多少制御が難しいが速度を上げざるを得ない。

1up, 10upは大アドバンテージだが、1プレイに1回どこかでランダムに出現する。もっとも復活が無理ゲーだったので意味がなかったが・・・。

 攻略

1面:

f:id:mirror_stg:20200426200110p:plain中ボスはホーミング弾をオプションで受けるようにすると全方位を避けやすい。f:id:mirror_stg:20200426200229p:plain1ボスにしては結構強い。ガチンコで倒す。

 

2面:

f:id:mirror_stg:20200426200358p:plainいきなり飛んでくるレーザー以外は左端ほぼ不動でなんとかなる。f:id:mirror_stg:20200426200649p:plain鉄パイプも左端でOK。f:id:mirror_stg:20200426200726p:plainホーミングミサイルだけ集中して避ける。

 

3面:

f:id:mirror_stg:20200426201116p:plain動きを覚えるほかなし。なんかこの辺の雑魚は達人っぽい。f:id:mirror_stg:20200426201222p:plain中ボスはグラディウスっぽい。正面から軸をずらして5wayのみを避ける要領。f:id:mirror_stg:20200426201334p:plain主砲から軸を外して多wayを避ける。というかこんな避け方ばっかだな!

 

4面:

この面は背景にメリハリがついている。f:id:mirror_stg:20200426201557p:plainボス開幕で持ち込んだボンバーを使う。あとはちょっとだけガチ。

 

5面:

f:id:mirror_stg:20200426201819p:plainホーミングが強いとはいえ、この辺の中型は流石に覚えて処理しないと押されがちになる。f:id:mirror_stg:20200426201921p:plainワープはこの隙間。f:id:mirror_stg:20200426201938p:plain左端によらないと死んだ気がする。理由は不明・・・。

 

8面:

f:id:mirror_stg:20200426202408p:plain難関の後ろから雑魚はオプションで逃げられる。ただし稀に発射タイミングがずれて死ぬ。f:id:mirror_stg:20200426202502p:plain中ボスはみたまんまでガチンコ。

f:id:mirror_stg:20200426202729p:plainボスはホーミングをオプションで受けつつ、パーツを剥いでいく。復活は無理ゲー。

f:id:mirror_stg:20200426202733p:plainお疲れさまでした。

復活方法が皆無?全く覚えてないんだなこれが!