2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パルスター

全体的な話 夢工房の超美麗R-TYPE系STG。ネオジオのハード性能をフルに活かしたグラフィックが最大の特徴。ゲーム的には不自由なR-TYPEといったところ。 うねうねぬるぬる動く蛇がキレイグロイ。ただし処理落ちが死ぬほど多くテンポが悪い。 装備はデフォ+H…

ソニックウィングス2

全体的な話 ビデオシステム代表作のシリーズ第2段。初代との大きな違いは横画面になったところ。横になった弊害か、敵が近い。 使用機体はまお。手探りで使用していただけでこれがベストかどうかはわからないが、癖が少なく扱いやすい部類なのは確か。 シリ…

バレットソウル

全体的な話 通常版2周、オートボムなし。 時代的に貴重な5pbのコンシューマSTG。内容はシンプルな弾幕シューながら、かなりバランスの取れた良作。特徴としては全敵弾消しつきで、速攻すればほとんど弾が飛んでこなくなる(もちろん後半は速攻しきれなくなる…

ガーディアンフォース

全体的な話 全方位シューの集大成のような一作。全方位シューは早いうちから衰退したジャンルだけど当時のトレンドも盛り込んで現代的に復活させたのはとても意欲的。なお当時の悪い要素もきっちりぶっこまれているので、ゲームの出来としては色々ツッコミど…

ヘルファイヤー

全体的な話 東亜の横シュー。攻撃方向の切り替えが自由にできるちょっと珍しいシステムに冗長なゲーム性が加わって、東亜のウリである爽快感が完全に殺されたミスマッチな一作。 手の届かないところに装備を切り替えて潰していく、というコナミ、アイレム的…