全体的な話
通常版2周、オートボムなし。
時代的に貴重な5pbのコンシューマSTG。内容はシンプルな弾幕シューながら、かなりバランスの取れた良作。特徴としては全敵弾消しつきで、速攻すればほとんど弾が飛んでこなくなる(もちろん後半は速攻しきれなくなる)。
消えた弾はグレーアウトする。
自機はサダハールを使用。ゼンイチ、エンでは火力面に難ある箇所がいくつかあるため。なお攻略当時IB(完全版)は出てなかった。IB持ってる人はループ一択。
2周目突入条件は累計が☆6か☆7以上(プラチナが☆3、ゴールド☆2、シルバー☆1)。1,2面はシークレットボーナスの位置を意識して狙う必要がある。
オートボムはクリア重視ではほぼノーリスク。オートボムなしはスコア狙いかしばりプレイの類なので、さっさと終わらせたい人は入れるべし。ただしゲームバランス的にはノーボムを意識した内容なので、なしでやったほうが面白いと思う。
攻略
1周目:
ノーミスボム3で抜けたいところ。1面はプラチナ狙いのため何かと忙しい。目標倍率40。ボスは全パーツ破壊すればOK。目標倍率50。3面中ボスは乗っかればOK。
道中後半の虫ラッシュがサダハのアキレス腱。無理せずボムる。4面の大型機ラッシュは上に抜けると安定。真っ向勝負だと倒しきれない。ボスはこのバラマキが難関。特に大玉の自機狙いに時差があり、自分はボムってる。5面はこの大型が強敵。ボムも辞さない。ボスはパーツ破壊タイミングを意識するとだいたいパターンに収まる。これもただの自機狙い。発狂は固定弾が来たらパーツを壊す、の繰り返し。パーツ全破壊後の発狂はあまり相手にしない程度に調節する。
2-1:
いきなり気の抜けない展開が続く。ボール型の雑魚がいい感じのカーブボールで突っ込んでくるので事故りやすい。ボスはパーツの破壊タイミング命。上のタイミングで肩を壊すと厳しいのを避ける必要なし。
2-2:
道中は順当に難しくなってるだけ。雑魚が多少増えてるのに注意。ボスは片側のみ壊しておく。両パーツ破壊する余裕はない。発狂はシンプルに難しいのでボム。上に登る。1周目と違いガチンコが必要。2周目は大きくU字に誘導すれば虫ラッシュはギリギリノーボムで抜けられる。ボスはボムをケチらない。
2-4:
中ボス1はこの位置スタートでキツいところを抜ける必要がなくなる。誘導とダメージを両立できる。ボスは上部で避けてパーツを速攻する。一見1周目と対して変わらないが事故多発ポイント。上の状態だとボム確定。左端から回転に合わせて1パーツを集中攻撃。全体的にガチンコ多め。
2-5:
難易度は高いがセオリー通り出た順に潰す方針で進める。やはり強敵の大型雑魚。中ボス開幕はパーツ速攻。バラマキは1周目のように正面では避けられない。資源と避け能力で頑張れとしか言いづらい展開が続く。
ボスは基本1周目と同じ。発狂のパーツを壊すときは一番きつい左上から。真ボス開幕は自機の移動方向に合わせて弾が曲がってくる。密度薄そうに見えてドチャクソ避けにくいのでボム。上下移動をちょこちょこするだけでOK。理想は画面中央を陣取る。このゲームで一番最悪の攻撃。東方得意な人なら結構避けられると思う・・・。
第2形態もガチンコでそんなに変わらない。ラストはボム2連打の張り付き速攻でフィニッシュ。
お疲れ様でした。ちなみにスコアバランスもすごい上手く取れていて、ノーミス・プラチナメダルが最優先ですが、ボーナス、倍率、ボムマキシは場面に応じて最適解が違います。