2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェミニウイング

全体的な話 連付き。 テクモのクセの強いSTG。消費アイテムの特殊ショットがあるので戦略ゲーかと思いきや、避けと運の結構脳筋で進める要素が強い。そしてこのゲームを話す上で避けられないのがラスボス。 まず自機のショットがあまり強くないので特殊ショ…

ブイファイブ

全体的な話 通常モード1周目標。 東亜プラン後期の良作。かの弾幕シューを生み出した池田の処女作でもあるらしい(実際2周目の打ち返しは後の首領蜂などに通じるところがある)。このゲームは普通に始めるとグラディウス制のパワーアップシステムで進行する…

セクシーパロディウス

全体的な話 スペシャルなし。 コナミのパロディウスシリーズ。全体的に良作の多い系譜だがこれはゲーム性にやや難あり。 まずパワーアップはオートですすめること。マニュアルはランク上昇後の戻り復活がかなり難しく、最終面の難易度はだ!を遥かに超える。…

1944 ザ・ループマスター

全体的な話 連付き。 カプコンの194xシリーズ最終作。今までと違い、開発はガレッガを生み出したライジング。つまり90年代後期+横画面縦シュー+ライジングという混ぜるな危険要素をコレでもかというぐらい詰め込んだ一作。 宙返りという何度も使える無敵があ…