全体的な話
連付き。
テクモのクセの強いSTG。消費アイテムの特殊ショットがあるので戦略ゲーかと思いきや、避けと運の結構脳筋で進める要素が強い。そしてこのゲームを話す上で避けられないのがラスボス。
まず自機のショットがあまり強くないので特殊ショットのガンボールに頼る必要がある。性能はまちまちだが全部使うタイミングがある。全体的に有用なのが黄色、ついで青のほぼ全体攻撃。赤も強いが、出始めは自機の操作ができなくなるので要注意。ガンボールはファースト・インファーストアウト。スピードアップや1upまで紛れてしまい、取得してもガンボールの順番が来るまでスピードアップ/1upしないので要注意。
数字はただの点アイテムなので気にしなくていい。
敵の挙動もかなり特殊で、まず出現位置は自機位置に依存して、出現と同時にショットを重ねられないようになっている(レイフォースと同じ)。自機のメインショット範囲がかなり狭いので、敵の挙動はしっかり頭に叩き込んでおくこと。また敵の弾速も自機位置との距離で変わってくる。
ガンボールを運んでくるキャリアは助かるが、倒しそこねると逆に自機のガンボールを奪ってくるので要注意。キャリアを倒さなくてもボールは奪える。
攻略
1面:
アイテムキャリアは硬い。まだ邪魔は少ないのでメインショットだけで倒せる。ボス戦は判定の割に結構ギリギリな避けが必要になるかも。
2面:
空中雑魚が倒しきれず、絶妙な角度から突っ込んでくる。ガンボールは惜しまず投げまくること。ボスのレーザーは狙いが甘い。正面より少しずらした位置なら安全。
3面:
ガンボールが外れだと押されに押される。ボス戦はない。敵を殲滅させるよりやばいやつのみ速攻する動きをすること。
4面:
4面は変哲もない雑魚ラッシュ。3面よりはだいぶマシ。ボスも正面に注意して適当に避けるだけ。
5面:
やはりキツイのが戦艦地帯。いいガンボールで殲滅できないと押される。ボスはある程度近づいて弾速を遅くさせるといい。ただし近すぎると弾が画面に残り続けて辛い。
6面:
赤なら砲台を倒す子ができる。緑でも倒せなくはないが運次第。たまに巨大フラワーが消滅する。道中ラストがなりやすい。再生するツタは伸び切った後に壊すと再生しなくなる。このゲームにしては珍しくボスは完全パターン。処理が重いらしく手連じゃないと弾が出ないことも。
7面:
砲台はガンボールでないと壊せない位置。死なずにガンボールをキープできるかがキモ。キャリアにボールを奪われると後が地獄。道中ラストはガンボールが無いと1ミス確定。
問題のラスボス。こいつの弱点はしっぽなのだが、ガンボールでないとダメージを与えられないのにガンボールでもなかなか攻撃を当てられない厄介者。しっぽを閉じているとダメージが入らない。しっぽが開いていても画面外に出てるとダメージが入らない。
必然的にラスボス戦は長丁場となり、最速3分、運が悪いと8分は覚悟しなければいけない。
ダメージソースとしては黄>紫>青=緑>赤(例外有)程度。黄色はしっぽが開いていればほぼ確実にダメージを通せる。紫はボス本体貫通。x軸を合わせられるとダメージを通せる。青、緑は当たれば儲けもの程度。次のガンボール雑魚を倒すのに使ったほうがマシまである。赤はこのようにして炙れば大ダメージだが、見ての通り死亡率も激高。このプレイでは4分程度の死闘が繰り広げられた。自分の平均はコンチプレイ含めて5分程度。
ちなみに自爆待ちはおそらく不可。15分程度粘ったが死亡することなく、それどころか弾の発射間隔がだんだん短くなってくる地獄仕様。
お疲れさまでした。
このようにひたすらチャンスが来るまで粘るという忍耐力を要求するSTGは非常に珍しいと思います。ただ物珍しさという意味では攻略する価値はありますが、面白いかというと??????ぐ