2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レゾン

全体的な話 連付き。 アルュメお得意のまねっこSTG。パッと見でR-Typeでないと判別するのは難しい。もちろんアイレムは一切関係ない。 ゲーム性はかなりシビア。R-TYPE同様にガチガチのパターンが必要な箇所と避け能力が問われる箇所が混在しており、R-TYPE2…

出たな!!ツインビー

全体的な話 コナミのツインビーシリーズで最も評価が高いと思われる作品。実際ここ数年でスコア更新されるほど人気のある一作。初代の爽快感を失わず正当に進化させたのがいいところ。 装備は青(スピード)が最優先、次に緑(分身)、あとは赤(シールド)…

冒険男爵ドン サン=ハート編

オススメを受けてプレイしたが、非常にいいゲームだったので早めに更新する。 全体的な話 PCE最初期のコンシューマSTG。開発元は漫充堂(知らねぇ・・・)。PCEによくあるストーリー付きSTGの礎を築いたといってもいいのかもしれない。BGM、グラフィックもか…

ケツイ 絆地獄たち

全体的な話 Aタイプ裏ALL狙い。 ケイブのSTG終了宣言後に出た1作。大往生が好評だったおかげか、似た路線で新作として登場した。やや敷居高めの難易度だが、個人的にはこの頃のケイブが最も面白いと思っている。大往生との大きな違いは曲がる弾が多いところ…