ケツイ 絆地獄たち

全体的な話

Aタイプ裏ALL狙い。

ケイブSTG終了宣言後に出た1作。大往生が好評だったおかげか、似た路線で新作として登場した。やや敷居高めの難易度だが、個人的にはこの頃のケイブが最も面白いと思っている。f:id:mirror_stg:20200104103221p:plain大往生との大きな違いは曲がる弾が多いところ。

有名なゲームゆえいくらでも攻略情報が出てくるので、情報は最低限にまとめる。裏2周目条件は、

・ノーミスノーボムで1周

・スコア1.2億以上

2番目はよっぽど無視しない限りならないので、1番目がネックになる。自分は2~3時間に1回裏に突入できる状態で裏攻略に望んだ。

自機は貫通性能がないので、押されたらボム以外で挽回不能なところにやや癖がある。低速に切り替える瞬間、オプションが広がるので、攻撃範囲を広げることができる。Bタイプだと多用するが、Aでもそれなりに使う。

なかなか移植されなかったゲームだが、今はプラットフォームが多く、特にほぼどこからでも練習できるPS4がおすすめ。自分は箱○で進めたが、こちらも移植度はなかなか良好。上の4面中ボスの処理落ちがちょっと違う程度かな?

攻略にあたって、大往生や虫ふたのような他の高難易度ゲーに比べたら非常にパターンは組みやすい。ただしなんとなく安定しない、というポイントが非常に多い。そのため自力がある程度ないと、いつまで経ってもポカミスを続けることになるかもしれない。

 攻略

1周目:

詳しくは適当に動画参照あれ。自機に貫通性能がないので、動きは大体どれも同じになる。

f:id:mirror_stg:20200104104842p:plain4ボス第1はちゃんと本体に全ロックかけないと死。
f:id:mirror_stg:20200104104733p:plain4ボス第2は運も必要。位置取りを崩さないように。f:id:mirror_stg:20200104105105p:plain5面中ボスの片耳速攻は弾に合わせて上部移動で死なない。発狂はたまに死ぬ。f:id:mirror_stg:20200104105333p:plainドッペルは2ロック以上かけないと異様に撃破時間が伸びてツラい。また画面外に逃げたときも暫くロックが外れないので注意。f:id:mirror_stg:20200104105532p:plain5ボスは足に1点ロックかけないとダメージ効率が落ちる。上が失敗した例。f:id:mirror_stg:20200104105649p:plain発狂で死んで裏入り逃すのは定番なのでめげない。f:id:mirror_stg:20200104105727p:plain

 

2-1:

たいして難しくないが何度か切り返すし、ボム6抱えるのはシャレにならないので無茶はしない。f:id:mirror_stg:20200104105853p:plain失敗した例。f:id:mirror_stg:20200104110012p:plainボスは発狂がキツい。針3wayラッシュのときは、開始時点で体力が赤でないと倒しきれないのでボム。

 

2-2:

中型ヘリは1回回って、3回目の攻撃に合わせて倒すと打ち返しも攻撃も誘導できて美味しい。f:id:mirror_stg:20200104110309p:plain墜落中の撃ち返し発生が長いので、一緒に動いて弾封じする必要がある。

序盤の難所は回ると楽。f:id:mirror_stg:20200104110109p:plainタイミングは早くも遅くもなく。f:id:mirror_stg:20200104110508p:plain中ボスはこのあとの雑魚ラッシュ回避のため最小回しの調整をする。発狂で主砲を当てないように逃げると丁度いいぐらい。f:id:mirror_stg:20200104110732p:plain難所。ボムボタンを構えて無理しない。f:id:mirror_stg:20200104110812p:plainここも同じく。f:id:mirror_stg:20200104110906p:plainボスはこれが嫌いなのでボム。針も厳しいときはボム。

 

2-3:

中ボスはパーツを一部残しておくと楽になる。f:id:mirror_stg:20200104111801p:plain右端の部分をスクロールアウトさせる。これを壊すとバラマキがきつくなる。f:id:mirror_stg:20200104112022p:plain中戦艦をゆっくり処理したあと、ここで壊してあげる。

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f:id:mirror_stg:20200104111944p:plain後半はこの辺がボムポイント。f:id:mirror_stg:20200104112217p:plainボスは開幕からボム。2波もキツイのでボムでもいい。運が良ければ1ボムで抜けられるけど、打ち込みがシビアになるので無理しない。

f:id:mirror_stg:20200104112415p:plain第2もAタイプの速度では青ワインダーが避けづらい。f:id:mirror_stg:20200104112456p:plain本体へのダメージ効率を意識する。ビットショットのほうが威力が出る。

 

2-4:

序盤からキツイ。f:id:mirror_stg:20200104112703p:plainボムがないのでボムってないけどボム。

f:id:mirror_stg:20200104112706p:plain雑魚のおかわりは不要なので壊さず無視。f:id:mirror_stg:20200104112831p:plain中ボスは破壊タイミングを調整して、炸裂弾攻撃を極力減らす。ACは処理落ちかかるのでガチってもいい気もするが・・・。f:id:mirror_stg:20200104113050p:plainボム準備ポイント。表なら撃ち返しが遅いので不動でOKだが、裏は無理。f:id:mirror_stg:20200104113240p:plain後半の大型機はウルトラ強いのでボムでいい。上はボムがないのでノーボム。

f:id:mirror_stg:20200104113341p:plain乗っかりは避けられるけどダメ効率がひくい。キツイ攻撃までに安定してノーボムで処理する方法は不明。f:id:mirror_stg:20200104113622p:plainクソむずい。ボムで勘弁してくれ。f:id:mirror_stg:20200104113723p:plain1ボムで下に抜けて安定を取る。発狂もメクラで1ボム。

 

2-5:

打開ボーダーは残3ぐらい。f:id:mirror_stg:20200104113902p:plainたこ焼き器2は一度切り替えしたほうが楽。f:id:mirror_stg:20200104114002p:plain砲台はx軸を合わせてまっすぐ突撃すれば、弾に当たらない撃ち返しでないで一石二鳥だが、忙しくて難しい。

f:id:mirror_stg:20200104114133p:plain1up没収は5~10%程度?祈るしかない。手前の雑魚をボムでさっさと処理する手もある。

f:id:mirror_stg:20200104114603p:plain縦穴前もパターンが組みづらい。特に中型をお残ししやすい。やはりボムは準備しておくこと。というかこのプレイは運が良すぎて全然ボム使ってないな・・・。f:id:mirror_stg:20200104114738p:plain縦穴も2ボムでええやろ。上はボムがないから死。f:id:mirror_stg:20200104114841p:plain安定を取る。f:id:mirror_stg:20200104114906p:plain1周目はドッペル意識が大事だが、2周目は下の砲台に注目したほうが避けやすい。f:id:mirror_stg:20200104115026p:plain青ドッペルラッシュ無理無理。

もうあとは資源ゴリ押し。f:id:mirror_stg:20200104115141p:plainf:id:mirror_stg:20200104115201p:plain

f:id:mirror_stg:20200104115233p:plain3~4ボムで沈んでもらう。f:id:mirror_stg:20200104115338p:plain小粒ばらまくやつ避けられん。皆なんで普通に避けているのか。f:id:mirror_stg:20200104115456p:plain第2形態は近接ボムでダメージを稼ぐ。上はボム発動が下過ぎて失敗している。f:id:mirror_stg:20200104115621p:plainこれもノーボムで避けたい。ダメージ効率がぜんぜん違う。ボム使うなら開幕でぶっぱなす。f:id:mirror_stg:20200104115626p:plain発狂は無敵中の位置取りを覚える。f:id:mirror_stg:20200104115629p:plain発狂を安定して抜けるボーダーが残1ボム1ぐらいだっけか。

f:id:mirror_stg:20200104115919p:plainお疲れさまでした。なかなかの難易度ですが、練習環境も揃っているので大往生に比べたら全然遊びやすい内容かと。