全体的な話
連付き。
アルュメお得意のまねっこSTG。パッと見でR-Typeでないと判別するのは難しい。もちろんアイレムは一切関係ない。
ゲーム性はかなりシビア。R-TYPE同様にガチガチのパターンが必要な箇所と避け能力が問われる箇所が混在しており、R-TYPE2に勝るとも劣らない難易度になっている。
なおオプションはショット中に固定できないが、色によって形状が微妙に違い、見た目通り弾消しできる範囲も微妙に違っている。上下移動ではオプションが動かないので、前後と上下の使い分けがキモ。
攻略
1面:
道なりに装備を取って強化していくだけでOK。
ボスも正面でミサイルを振れば問題なし。
グラフィックがアイレムに負けず劣らずなぐらいに高い。
2面:
赤は当てにくいが、威力の都合このまま進む。ちなみにBGMは1ループ10秒もないのでほとんどノイズみたいなものです。
虫の処理は赤だとやりにくいが、ボスで楽したいので赤でいきたい。上は死んでるから普通に復活しとるな・・・。
ボスはどっかで見たような蛇さん。基本左端で戦えばOK。
3面:
特筆すべきところはないが、アドリブだとしんどい。リフトを抜けるタイミングは固定する。
ボスはここで待機。
コアが出たら張り付いて瞬殺。なお復活時は3方からのレーザーをガチンコで避ける・・・。
4面:
この面ではもはや弾幕シュー相応のバラマキが飛んでくる。きっちりy軸を合わせて砲台を壊す。色を変えたいところだが、ボスの都合赤がほしい。この面では赤が一切でないので無理くり頑張るしかない。弾の角度は荒いので、レーザーのタイミングさえ覚えると抜けやすい。何れにせよガチガチに固める必要はあるけど・・・。
ボスはガチンコのガチンコ。
赤、それも開幕にきっちり全レーザーを当てられるかでガチンコ時間が大きく変わる。できるだけy軸中央を維持するのがコツ。一度画面端に追いやられると、ビットを処理できない上にダメージまで与えられない半詰み状態になる。
5面:
4ボスとは一転してガチガチにパターンに抑えないと行けない展開が続く。ドップじゃん。しかしこのドップ、斜めに反射レーザーも撒き散らす。見て避けられる速度ではないが、完全固定なので覚えて逃げるしかない。
後半の後ろからドップはやや難しい。1匹目を瞬殺して、素早くy軸を合わせる。失敗したらギリギリまで左端で粘る。
ボスのレーザーは3パターン1セット。左端のどこにいると当たらないかを覚えたら安定。
6面:
序盤から難関が続く。R2の2面ボスのような大型は片側を速攻する。
ひたすら青で打ち込む。
右端の浮遊雑魚を一度回るのがコツ。雑魚処理とボスのダメージ効率が最もいい。
最速だと屋根を抜ける頃には倒している。片方を壊したらあとは楽勝。あとは道中は楽勝。さっさと砲台をしばいていく。
ボスは黄色必須。雑魚を一度巻いて・・・。安地合わせ。黄色でないと精子を消せない。お疲れさまでした。難易度とBGMで厳しいゲームですが、パターンができると猛攻を凌いでる感があり自分は結構好きな方です。