冒険男爵ドン サン=ハート編

オススメを受けてプレイしたが、非常にいいゲームだったので早めに更新する。

全体的な話

PCE最初期のコンシューマSTG。開発元は漫充堂(知らねぇ・・・)。PCEによくあるストーリー付きSTGの礎を築いたといってもいいのかもしれない。BGM、グラフィックもかなり趣があり、ゲーム性もアケシューとは違う方向で上手くバランスが取れている。

f:id:mirror_stg:20200111135249p:plain序盤の東京を外遊する町並みが素晴らしい。なおストーリー自体は虚無。

 

自機はライフ制でミスると戻り復活で開始となる。面が進むにつれて装備が増えていく。強化アイテムは1被弾するとすぐにレベルダウンするのであまりアテにできない。

メインショットはCとHがあるが、Hのほうがオススメ。

Cは威力はあるのだが当たり判定が本当に見た目通りで、ホーミング弾が3wayの間を抜けてきて被弾するほど。

攻略

1面:

ボスがやや強い。f:id:mirror_stg:20200111140018p:plain近距離で多wayを噛ましてくる上、弱点の目玉に当てにくい。ヤキモキせずおちつくこと。

 

2面:

背景の町並みを眺めていたいところが、雑魚の動きがキツイ時がある。f:id:mirror_stg:20200111140116p:plain3wayは強力だけどホーミング弾が普通に隙間を抜けてくるので注意。f:id:mirror_stg:20200111140309p:plainボスは大したことなし。接近時のみ注意。

 

3面:

くるくる回る雑魚は、出てくる場所と抜ける場所の方向がある。f:id:mirror_stg:20200111140353p:plainよく見れば当たりにくい抜け道が見えるはず。f:id:mirror_stg:20200111140554p:plainボス後半は画面上部が安地。ただし左端はNG。あまり時間かけると更に次の形態にボコられる。

 

4面:

この辺から初見殺しが増えてくる。f:id:mirror_stg:20200111140653p:plain右下を壊さないと次に進まない。というかなんだこのデザイン・・・。

f:id:mirror_stg:20200111140736p:plainレーザー砲台はある程度射線に近づかないと売ってこない。装備は餓鬼魂で。

f:id:mirror_stg:20200111140942p:plainボスは翠玉で大きく振る。大玉も翠玉で弾消し可能。

 

5面:

餓鬼魂はなぞのガンメンに全部吸われるが、それでも翠玉よりは使いやすい。f:id:mirror_stg:20200111141046p:plain

ボスは上からパーツが降ってくるのに注意。なおそれまで無敵。f:id:mirror_stg:20200111141140p:plain攻撃を当てにくいので、翠玉で我慢比べ。

 

6面:

f:id:mirror_stg:20200111141341p:plain謎の石像はジャンプ力に差があるので、ジャンプ中に足を抜けるのが無難。f:id:mirror_stg:20200111141434p:plainボスは画面最下部でレーザー安地。ちょこまか避けるのがいい。

 

7面:

攻撃が当てにくいのに、硬い機雷が弾を当てると接近してくる。f:id:mirror_stg:20200111141532p:plain餓鬼魂が有効だが、壊しきれないときはノーショットで抜ける。f:id:mirror_stg:20200111141621p:plain宮本はこの雑魚にピンポイントで使っていく。f:id:mirror_stg:20200111141701p:plainボスは左下でちょこちょこする。気泡により自機が勝手に動くのに注意。

 

8面:

初見殺しラッシュ。背景がだんだん手抜きになっているが気にしてはいけない。

f:id:mirror_stg:20200111141818p:plain超速で目玉が飛んでくる。

f:id:mirror_stg:20200111141933p:plain基本餓鬼魂で、ここだけ火の玉がいい。

f:id:mirror_stg:20200111141958p:plain目玉は上下の順に飛んでくるが、一度だけフェイントで下から連続で飛んでくる。f:id:mirror_stg:20200111145817p:plainボスは大したことない。翠玉で適当に避けるだけ。

f:id:mirror_stg:20200111145922p:plain最後の超速目玉アタックは意地が悪い。

 

9面:

パターンさえできると楽だが、死ぬと最初に戻されるので時間がかかる。f:id:mirror_stg:20200111150014p:plainでかい顔は出現位置固定、飛んでいく方向固定なので問題なし。それよりこいつが何物なのかが気になる。f:id:mirror_stg:20200111150134p:plainボスは弾→体当たりの固定ルーチン。発狂の雑魚が怖いので、怯んでるスキに打ち込んで速攻する。

f:id:mirror_stg:20200111150402p:plainレーザーラッシュは体力でゴリ押し。f:id:mirror_stg:20200111150346p:plainボスは入れ歯だけ注意。そんなに難しくない。

f:id:mirror_stg:20200111150459p:plainボスはウェーブの合間でちまちまダメージを狙っていく。体当たりで即死するので要注意。

 

OPで見たやつ。f:id:mirror_stg:20200111150611p:plainラスボス前のBGMがなにげにいい。ちなみに第1形態は接射でしゅんころ。f:id:mirror_stg:20200111150742p:plainあとは回り込んで打ち込むだけ。

f:id:mirror_stg:20200111150852p:plain地底人ジャウさんがめっちゃいいこと言ってる。なお仲間になった経緯は全くわからない。f:id:mirror_stg:20200111151046p:plain完の字が妙に怖い。

お疲れさまでした。難易度は高くはないですが、繰り返してパターンを覚える要素もあり、爽快感・弾避け感・打ち込み感、三拍子揃っていてかなりおすすめです。