2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクガンナー

ポケモンのレートにかまけたせいで昔の録画でお茶を濁すやつ。 全体的な話 連付き。 アテナの壮大なタイトル(略称がSTG)と超絶地味なゲーム性の極端な2面性を持つ作品。王道は抑えてあり彩京のようなあっさり感があるので、もう少し爽快感を演出できれば割…

雷電2

全体的な話 1000万狙い。 人気を博し様々なオマージュ作品を生み出した雷電の、満を持してリリースされた続編。STG史上でも最高峰に書き込まれた爆破エフェクトと、続編にありがちな難易度上昇が特徴。戦車一つとっても、回転しながら飛散する破片が大量に撒…

原始島

全体的な話 連付き。 SNKの無敵オプションを使うR-TYPEライクな戦略型STG。回転方向で攻撃性能が変わり、オプションも弾除けにもなるので手軽かつ考えさせるゲーム性になった、かと思いきや・・・。 このオプションぶっ壊れるんだわ!目安としては上画像の緑…

ソニックブーム

全体的な話 連付き20連。 実にシンプルかつ地味なセガのSTG。バランスは整っているが難易度も控えめ。ソニックブームのタイトルは程遠い自機の鈍足っぷり以外にこれといった特徴はない。戦車はかなり厳しい角度から弾を飛ばしてくるが、弾封じ判定は甘め。 …