全体的な話
連付き。
アテナの壮大なタイトル(略称がSTG)と超絶地味なゲーム性の極端な2面性を持つ作品。王道は抑えてあり彩京のようなあっさり感があるので、もう少し爽快感を演出できれば割といい線だせたのではないかと個人的に思う。
段数制限のあるサブショットを使い分ける、見たまんまオーソドックスなゲーム性。
装備は1面使用すると以後使えなくなるので、計画的に選ぶこと。また死んだときのメインショットの火力不足はかなり致命的で、そのまま復活不能となる展開も少なからずある。
攻略
1面:
適当にスプレーミサイルで突き進む。
2面:
火力は不要なので、安定するオプションを使う。ホーミングでもよし。ボスは炸裂弾があるので、ある程度前に出ること。
3面:
この面から水平撃ちする雑魚がやたら増えるのでシールドを使う。
4面:
この面はボスのためだけにレーザーキャノンをもっていく。弾を一切惜しまず連射して処理落ちを起こす。高速の反射レーザーは見切るのがかなり辛い。
5面:
火力アップとと雑魚処理にオートエイミングバルカンを採用。ボスは正面安置。ずれたときは頑張って合わせること。なお左右の腕の砲台は順固定で、上下移動だけで簡単に避けられる。
6面:
まともに挑んでも厳しい弾があるのでソニックウェーブを使う。
ボスは正面張り付きで3wayを誘導するだけ。またしても上下移動のみでフィニッシュ。
7面:
ラスボスはアンチエアマインで瞬殺して差し上げる。張り付くだけでフィニッシュ。お疲れさまでした。アテナのこれからの成長にご期待くださいといった感じですね。まあ次回作が難易度のバグった大王なんですがね・・・。