雷電2

全体的な話

1000万狙い。

人気を博し様々なオマージュ作品を生み出した雷電の、満を持してリリースされた続編。STG史上でも最高峰に書き込まれた爆破エフェクトと、続編にありがちな難易度上昇が特徴。f:id:mirror_stg:20200229125846p:plain戦車一つとっても、回転しながら飛散する破片が大量に撒き散る。破片の着地エフェクトも水や地面で違う徹底っぷり。

アスペクト比がおかしいのは録画ミス

録画はPS版。紫の火力アップ、Mの初速アップなど、ACとは微妙な差異がある。

2Pは戻り復活で更に地獄なので、1Pを使う。

雷電シリーズ全般に言えることだが、敵配置をおぼえてパターンができれば即安定するものではなく、プレイ回数を積んで危険予知する感覚を養う必要になる。

アイテムテーブルは31個?周期で、1Pだと途中でボムしか出ないところがある。ここがスコアの稼ぎどころ。

 

次にスコアについて。必要なのは単純で

・死なずに進む

・勲章集める

・ボムを同色で取り続ける

一番上、2番目は言わずもがな。所持ボム数で勲章のスコアが変わるが、無理にボムを抱えて死ぬよりは放出したほうがマシなのは要注意。

また同色ボム(普通は即応性のある黄色)を7つ抱えた状態で同じ色のボムを取ると5万点。これができるかどうかで1000万に到達するタイミングがかなりズレる。

パーフェクトに勲章・ボムを回収できるとちょうど2周ぐらいで達成できる。しかし初チャレンジのレベルでは現実的ではなく、普通は3周目半ば(状況によっては4周目)に到達することになる。f:id:mirror_stg:20200229141608p:plainステージ終了直前のランダム出現勲章はちゃんと狙って取る。

 攻略

1周目:

f:id:mirror_stg:20200229142326p:plainフェアリーはちゃんと回収する。フェアリーのアイテム自体での復活は難しいが、Pアイテムが出るまでテーブルを回す役目がある。f:id:mirror_stg:20200229141217p:plain抜けるのは早すぎてもおそすぎてもダメ。ちゃんと小砲台は即破壊しておく。f:id:mirror_stg:20200229141332p:plain形態移行するタイミングを上下移動に合わせると発狂時間を遅らせられる。その間に張り付いて瞬殺。具体的なタイミングは動画なり自分で測るほうが良い。

f:id:mirror_stg:20200229143742p:plainf:id:mirror_stg:20200229143747p:plainf:id:mirror_stg:20200229143750p:plain最初のキャリアだけぶっ壊して、ノーショットで戦車が箱に体当りするまで待つと安定して1up回収できる。f:id:mirror_stg:20200229142647p:plain3面は序盤の山場なので1周目でも難しい。

f:id:mirror_stg:20200229142800p:plainボス前で青にする。ちゃんと正面取れるとガチンコは不要。f:id:mirror_stg:20200229142850p:plain突撃中型機はほっとくと画面最下部で水平撃ちするので、倒すかスクロールアウトするのかはっきり決める必要がある。

f:id:mirror_stg:20200229143008p:plainf:id:mirror_stg:20200229143012p:plainボスは青。お供の小砲台を壊して最後は張り付くだけ。本当は赤のほうが勲章回収できるが安定度優先。f:id:mirror_stg:20200229143116p:plainノーミスならこのへんからボンバーモード開始。f:id:mirror_stg:20200229143146p:plain猛攻でツラいところだが、ここで死ぬとキャラオーバーでフェアリーが全くアイテムを吐かない二重苦。f:id:mirror_stg:20200229143242p:plain強ボスのゲルメズは自爆待ちが安定度が高い。上のまきだけ弾の間に入る必要があるので、ショットを単発であてて軸を調整する。f:id:mirror_stg:20200229143427p:plainそれ以外は適当に上部に張り付いてやり過ごす。f:id:mirror_stg:20200229143526p:plain宇宙ヘリの挙動が復活時にはエグいほど難しい。

f:id:mirror_stg:20200229143602p:plainクリスタルを打ち込んで、ぶっ飛ぶ瞬間にダメージを与えると1upが出る。黄色だと無理なこともあるので、ここは赤ボムで安定回収。f:id:mirror_stg:20200229143933p:plainボスはガチンコだけど、やってるうちにどのへんで弾が飛んでくるか、何となくわかるようになる。f:id:mirror_stg:20200229144050p:plain赤だと破壊速度は安定するが、全体的に押されがちなので紫で行く。f:id:mirror_stg:20200229144324p:plainボスは赤で適当に瞬殺。急いで張り付きに行く必要もなし。f:id:mirror_stg:20200229144438p:plain最終面は流石にキツい。f:id:mirror_stg:20200229144513p:plain最後の中型ラッシュはバルカン張り付き速攻で安定する。自分はRAP2のボリューム連を使っていたが、ゲーム内蔵のデフォ連でも間に合うは確認済。f:id:mirror_stg:20200229144659p:plain最後のアイテムキャリアはキャラオーバーでアイテムを落としにくい。これが落ちるかどうかでアイテムテーブルが1個ずれ、2-3での戦略が大きく変わってくる。

落としてくれた場合は1周目とそのままのパターンが通用するが、落とさなかった場合は道中ラストがボムになってしまう。

どこかで死んだときは自分でアイテムテーブルをカウントしてください・・・。f:id:mirror_stg:20200229144844p:plainボスは2形態を1ボム張り付き速攻でおわり。なおDXは1-9突入条件の都合上使えない。f:id:mirror_stg:20200229145018p:plainクリアボーナス込みで400万ぐらいが目安。

2周目:

弾が速くなるが、基本方針は変わらず。アイテムテーブルが1周目と違うので、そこでハマることもあり。f:id:mirror_stg:20200229145206p:plain2-1から装備ミスっとるやんけ。f:id:mirror_stg:20200229145404p:plainこの回は1周目フルアイテム出現なので青が出た。出ないときは道中をガンバって青で進むか、ボスを赤でボム張り付きするかの2択。f:id:mirror_stg:20200229145621p:plain赤のままアイテムを流して、形態移行中に青に変えることができる。しかし弾が速いので勲章回収する余裕があまりない・・・。f:id:mirror_stg:20200229145804p:plainf:id:mirror_stg:20200229145816p:plain2-5はやること変わらず。f:id:mirror_stg:20200229145925p:plain難関2-6。安定度が上がらずここで長いこと詰まると思う。

f:id:mirror_stg:20200229153616p:plain死。弾が背景でみづれぇ。f:id:mirror_stg:20200229153837p:plainアイテムキャリアのアイテムがキャラオーバーしやすいということは、死んでもフェアリーがアイテムを吐かないということ。f:id:mirror_stg:20200229153946p:plain左下の戦車に撃ち抜かれました。黄ボムは赤に比べたら即応性があるが、隙間があくので不完全。いやでもこの大事な場面でぶっこまなくてもええやろ・・・。

3周目:

パーフェクトにアイテムを回収できれば、アイテムテーブルが1周目と全く同じに戻る(はず)。f:id:mirror_stg:20200229154254p:plainプレイ中は動画で見るより弾が早く感じる。f:id:mirror_stg:20200229154347p:plain後もうちょっと!f:id:mirror_stg:20200229154424p:plainおい張り付き失敗してるぞ!f:id:mirror_stg:20200229154513p:plainあぶねぇ。f:id:mirror_stg:20200229154602p:plainお疲れさまでした。ちなみに上のランキングには載ってない2-6,2-7,2-8の屍が山程あります。1周目から結構シビアなゲームですが、初代は復活困難ポイント、DX上級は周回ボーナスの難易度が高いのと敵配置が陰険なところがあるので、2はシリーズの中では1000万は出しやすいほうかと。