2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバード

全体的な話 15連付き2周。 初期彩京の良作。彩京はベースがどれも同じようなゲーム性なので、これも他に漏れず同じ感覚で遊べる。その中でも特筆するなら初代ガンバードはBGMがいい。特に4面は必聴。 ゲームシステムはフルパワーが一定ショット時間で切れる…

R-シャーク

全体的な話 連付き上級。 よくある韓国のパク・・・オマージュ系STG。タイトルからすでにキメラ状態だが、ゲーム性はシンプルに東亜とビデオシステムの出来の悪い合成といった感じ。この辺を境に韓国シューのトレンドが東亜から彩京へ移った感がある。 ステ…

サイドアーム

全体的な話 連付き。 初期のカプコン横シュー。デススマイルズのご先祖さまみたいなもの。ゲーム性はシンプルで、高耐久で追尾してくる蛇をいかに処理するかが攻略の全てとなる。 なおこの蛇、自機と逆方向に回転するとついでに自機狙いを飛ばしてくる離れ業…

X-マルチプライ

全体的な話 連付き1周。 アイレムの凡作。システムは多少違うものの、基本的にR-TYPEと同列のゲーム性。 体内の病気を駆除するために乗り込んでるらしいが、ラスボスを倒しただけでは病気は治らないのでは・・・? システムは至ってシンプルなので説明するこ…

メガブラスト

全体的な話 タイトー玉石混交のうちの石側の一作。とにかく未完成のダライアスとしか言いようのないゲームバランスが特徴。4方向のショットがあるが、最初はこれをボタンで回転させるゲーム性だったのではと推測される。 開幕からダラ意識してます感が全開。…