全体的な話
連付き上級。
よくある韓国のパク・・・オマージュ系STG。タイトルからすでにキメラ状態だが、ゲーム性はシンプルに東亜とビデオシステムの出来の悪い合成といった感じ。この辺を境に韓国シューのトレンドが東亜から彩京へ移った感がある。
ステセレはマクロス。
開幕にステージで順番が決まる。共通の最終面などはなく全8面クリアでループする。個人的おすすめは事故りやすい右上スタート。
装備はだいたい何でもいい。強いて言うなら1がベースで、3で処理落ち狙いもいいが、ただ連射が速すぎると弾切れ起こすので注意。また開始10秒でわかるが弾がスクロールに合わせて曲がるので非常に避けにくい。
ショットとボムの同時入力は受け付けていない?未確認。
点アイテムは回収方法があるらしいが知らない。
攻略
右上スタートで (仮)1面:
雷電7面を彷彿とさせる縦横無尽の雑魚ラッシュ。
ただの扇状弾が避けにくいのがこのゲームなんだな。ボスはパーツ剥いでりゃなんとかなる。
仮2面:
ボスは接近して扇状を無視する。
仮3面:
いい意味でイチオシステージ。
攻撃はやる気ない中ボスを破壊すると・・・
突如バックスクロールして背景だったレールと合体!
激アツ演出。攻撃はキツかったらボムでいい。
電2の1面ボス的双子戦車は適当にボム。
BGMも軽快でゲーム中で一番アツい。この面をクリアしたら実質打開といっていいでしょう。
仮4面:
下からいっぱい来るやつなんだっけ?サイバトラーだっけ?
ボスは軸合わせで安地を作れるが、お供の雑魚の都合でちょっとガチる必要あり。だいたい無理せずボムコース。
仮5面:
3way雑魚が処理遅れると事故りやすかった気がする。
ボスは処理落ちをかけて死んでもらう。
仮6面:
これ硬すぎる。
このへんは死んで装備が弱ってるとツラい。
開幕だけボム。やる気のないゲルメズみたいな第2形態は適当に。
仮7面:
最難関。
縦横無尽の円盤雑魚再来。
この面を最初にすると別のどこかの事故りやすい面が後半に来てしまい、総合的にはこのルートが最適解だった覚えがある。
普通の弾でさえスクロールで曲がるのに、曲がる弾を飛ばしてくる空間歪曲装置。
究極タイガーでもだけど、ちょい前にでて下がりながらずれたほうが避けやすい自機狙い、あると思います。
仮8面:
達人で見たような雰囲気。
処理が遅れる結構大変。これの元ネタなんだっけな・・・。
ゴリ押し。
なんのお疲れメッセージもなく、2周目が始まる。
逮捕された手配書が秒で戻ってくる。
お疲れ様でした。プレイ時間の割にボリュームある。攻略が適当なのは思い出したくない方向にプレイ感の印象が薄かったためだと思われる。