全体的な話
15連付き2周。
初期彩京の良作。彩京はベースがどれも同じようなゲーム性なので、これも他に漏れず同じ感覚で遊べる。その中でも特筆するなら初代ガンバードはBGMがいい。特に4面は必聴。
ゲームシステムはフルパワーが一定ショット時間で切れるので、打ち止めすると長持ちするという点、ボムの無敵時間が切れた後も一定時間はボムが使用できないことをおぼえておけばOK。機体は最も火力の高いマリオンを使用する。
セミオートと時間経過の耐久力変動設定で張り付き速攻が有効でない事が多い彩京では珍しく、乗っかり超速攻が有用。2周目ボスはほぼ全部これで処理する。
なおこのゲームの2周目攻略の比重は全面の60%が街面にかかっている。
攻略
1周目は適当に流す。
街:
ボス開幕は速攻したいところだが、1-2以降だと2体目が速射してくるのでできない。
ボスはタイミングが意外とわかりにくいから張り付きボムでいいんじゃないかな。
1-5:
中型機の放射弾は確か固定。ボス時の弾も固定。
1-6:
だいたいロボットなので張り付きでOKだけど、目玉やボールが出てきたときは大きく動いて避ける。
だいたいドクロだけど、たぬきなら逆サイドに離れる。真下だと多wayが避けにくい。
1-7:
ラスボスの形態移行を狙うと楽勝だけど、ダメージ調整が微妙にシビア。
張り付きすぎてもダメ。開幕にちょっと近づくのと、バラマキが終わった後で張り付けばいいはず?
2-街:
この面が2周目で出現するのとしないのとで、難易度に大きな差が発生する。クリア目標レベルだと、1周目でためた6ボム全放出+1ミス2ボムぐらいの消費は覚悟が必要。
中型機の出現調整。破壊寸前に持っていっておく。
上手く屋根砲台と中型をまとめて倒す。粘らないと中型が1匹増えて更にボムを要求されるが、下の砲台が意外と強くて落とされる・・・。
Pを浮かせてP3全快で始める。ボス前の雑魚はノーショットで抜けるが、ぶつかってもOK。
ここで張り付いてボム。溜め撃ちをダメ押しで赤にぶつけるのだが、そもそも張り付くために画面上部に行くのが難しい。ヘリの挙動が多分運。
2両目はボムと溜め撃ちで速攻。
溜め撃ちは結構しっかり車両の中央を通るように狙う必要がある。上手くやれば1ボムでいけるようだが、安定しないので自分は2ボム。というかボム先のほうが安定するのでは・・・?
3両目は粘って死ぬ。
復活時の張り付きボンバーで倒せないと悲惨。
ボスは張り付きやすい。
3両目で死んでないと硬いらしいが、死なずに抜けられたことがないので不明。
2-城:
道中はノーボムできるはず。
ボスは張り付くだけ、とはいえヘリが運なのでどちらの形態もボムがあるなら打ちたい。
2-森:
中型はおそ回し。
2体目、3体目は開幕避けて張り付くだけ。
ボス開幕はいつものボム張り付き。
第2形態は右端で中央からの単発自機狙いを避けたら乗っかるだけ。
2-鉱山:
録画が残ってねぇ・・・。
・大戦車x2が山場で、1回切り返しが必要。
・ヘリは遅回しで出現調整して、中型とかぶらないようにする。※ただしかなりシビアなのでボムの準備も必要。
・ボスは1周目と全く同じ
この辺がミソ。
2-4:
中型は速攻せず遅回し。一度画面外に逃げた後で倒す。
流れで誘導して中型も倒す。
ボス前は回る
そんなに難しくない。
ボスは全攻略の20%程度を占めるほど強い。ヘリのランダム性のおかげで、ガチンコ勝負になる。
死んだらリカバリーで張り付きボムの気持ちで。ヘリは残すと右下のやつのように超角度から撃ち抜いてくる鬼畜。
ラストは乗っかるだけ。羽根をまずもいでPをいただく。
この時点で1ボムでもあれば打開ペース。
2-5:
1週目と同じだから対してネタがない。
いつもの。1周目より張り付き始めるタイミングがシビアか?
2-6:
石は自爆待ち。
右端のほうが避けやすい。
去り際に1個でもいいから壊して、Pを浮かせる。
幽霊はいつもの。この後に浮かせたPを取る。
レリーフは打ち込みタイミングに注意。
ランダムボス1匹目は何がでてもいつもの。
マシンならボム不要。2匹目のドクロは1周目と同じ。時間がずれると撃ち返し雑魚が出てきてエライことになる。
竜さん。
いつもので出オチしてもらう。
2-7:
開幕は休憩タイム。
中ボス開幕は張り付き。
形態移行時に右下のこした石像を壊す。
いつもの。というか1周目でもそうだが、最初から画面最上部にいると貼り付けない位置に移動してしまうので、最初は画面真ん中左端で待機しておくのが吉。
いつもの。
いつもの。
1周目と同じ。ボムが余ってたからダメ押ししている。
おしまい。
お疲れ様でした。全ては街面にかかっています。出なかったときはこの世の春が訪れたと思って集中しましょう。