ウルフファング

全体的な話

連付きDルート。

データイーストの良作アクションシューティング。デコゲーは全体的に立ち回りが難しい気がする上、自分は純STGから外れるほど経験が薄いのでゲーム性の評価が難しいが、これは雰囲気、BGMからして間違いなく名作の一本。

 

機体は扱いやすいと言われるエレクトリッガー+ソード+2足通常で行く。ソードはパンチより威力が低いが、頭からの機雷を自動ではたき落とせるため防御に長ける。6足車輪は坂道に強いが、2足に比べてわずかに背が低いのが意外と空中雑魚の処理を厳しくさせる。

f:id:mirror_stg:20190629002342p:plain足の身長差は僅かなのにプレイ感覚はかなり変わる。調整すごい頑張ったんだろうなーと染み染み感じる。

 

装備は基本バルカン。ボス戦でたまにグレネードを使う。ラスボスのみクラスター。

 

雑魚の挙動としておぼえておかないといけないのが、敵の挙動。茶色がオールマイティ(機雷なしタイプは無視すると体当たりを仕掛けてくる)、緑は弾連射型、紫は近接攻撃型である。

戦車は放置すると必ず去り際に一発かましてくる。倒しそこねたときはこの挙動を頭に入れておくと避けやすい。

 

またダメージをうけると一時的にランクが下がり、敵の出現数が落ちる。

 

アイテムはスコアの1万の桁と千の桁ででたり出なかったりするらしい。下記が詳しい。特にスコアの高い敵を倒すとアイテムが吹っ飛ぶようだが、普通のクリアを目指すレベルだと意識している余裕はない気がする。

dic.nicovideo.jp

 

 攻略

1面:

意外と被弾しやすい。

f:id:mirror_stg:20190628225617p:plain

 

2面:

開幕から難所。

f:id:mirror_stg:20190628230031p:plainもっと接近していいかも。

 

ここはチャージ使って速攻。

f:id:mirror_stg:20190628232231p:plain

 

ボスは左端でグレネード飛ばすだけ。

f:id:mirror_stg:20190628232403p:plain

 

3-B:

開幕から結構怖い。

f:id:mirror_stg:20190628232516p:plainこのヘリはチャージか下がって1発弾を避けたほうがいい感じ。

 

この面のドムは適当でも大丈夫だと思う。

 

ボスは右端でグレネード飛ばすだけ。

f:id:mirror_stg:20190628232915p:plain

このボスはパーツの壊れ具合で攻撃が変わり、特に後部は大型機雷が避けづらいので、手前で打ち込んだほうが楽。下側のブーメラン(これも大体はグレネードで消えるが)のみジャンプでかわす。

 

4-D

開幕から難所。1ミス覚悟でバルカンを絶対取得する。

f:id:mirror_stg:20190628233149p:plain後ろの緑が強い。

 

戦車は踏んではいけない。

f:id:mirror_stg:20190628233229p:plain踏むとまず壊せないので、着地際に撃ち抜かれやすい。

 

ドムはダメージを与えると動きがよくわからなくなるので自爆待ち。f:id:mirror_stg:20190628233444p:plainでも砲台に気を取られて被弾しがちだから倒し方おぼえたほうがいい気がしてきた。

 

ちなみに坂上にいるときは股抜けし辛いから下がったほうが吉。

f:id:mirror_stg:20190628233715p:plain

 

このライフはジャンプして取ろうとすると雑魚に撃ち抜かれがち。f:id:mirror_stg:20190628233833p:plain

 

ボス第1はグレネードで張り付くだけ。

f:id:mirror_stg:20190628234006p:plain

 

注意するのは第2の通常弾のみ。

f:id:mirror_stg:20190628234029p:plain

 

5-D:

やっぱり開幕が難関。1~2ミスは覚悟。

f:id:mirror_stg:20190628234127p:plain

Vは死んでも取ること。

 

ドム兄弟はプロの動画参照。なぜなら超説明しづらい。パターンが崩れると悲惨なのでしっかり固めておくこと。

www.youtube.com個人的オススメは1匹をすり抜けパターンで速攻してもう1体は放置。

 

白ドムも放置。

f:id:mirror_stg:20190628234541p:plain一番弱い。というかこいつらドム以外の呼ばれ方見たことねぇ・・・。

 

最後のラッシュも難所。

f:id:mirror_stg:20190628234756p:plain打開時は奇跡的にノーミスしたけど普通は無理。とりあえず戦車は踏まずに速攻すること。

 

ボスはクラスターで攻める。ボスの弾を避けるためには相対位置が絶妙な角度になるため、グレネードやレーザーがなかなか当たらない。バルカンは威力不足のため、消去法的にクラスターを使うことになる。

f:id:mirror_stg:20190629001929p:plain斜め45度戦も正面も絶妙に外れる位置が一番避けやすい?

 

発狂は左上安地でおわり。

f:id:mirror_stg:20190629002014p:plain

 

f:id:mirror_stg:20190629002142p:plain

自爆特攻エンド。

 

f:id:mirror_stg:20190629002153p:plain

お疲れ様でした。いいゲームなのだけど如何せん難しすぎるので、C~Aルートは気合が入ったときにでも。