ソルジャーブレイド

全体的な話

ハドソンのSTG。以前はWiiPS3バーチャルコンソールで遊べたが、今はPCE互換機のプリインストールを使う必要がある。

ゲーム性は突出した部分はないけど完成度高めな印象。BGMがすごぶる良い。

 

システムは明快なようでややわかりにくい。

・同色を取るとシールドup

・被弾するとシールドとともにパワーダウン

・ボムってもシールド減らない、パワーダウンしない(色は残ストックに合わせて変わる)

 

装備はほぼ青一択。緑は火力不足でボム性能に難あり。

 

 

攻略

1面:

青1本で突っ込む。ボスの正面に気をつければミス要素はない。

 

2面:

アイテムテーブルの都合、ボスは赤になりやすい。交差弾はボスの正面から外れたら画面最下部が安地。

 

3面:

自機が勝手に動く。ボスの弾も稀に曲がるので、大げさに避けるべし。

 

4面:

火炎放射はだんだんスペースが無くなって詰む。誘導かけるのも難しいので、ボム連打の速攻が吉。


5面:

砲台にダメージが通るタイミングが良くわからないのでボム。ボスの攻撃が増えるのはダメージ量ではなく時間経過なので、速攻かけるのがベスト。

 

6面:

分かりづらいがパイプ投げつけはしっかり被弾する。この中ボス後はパワーダウンしないよう気をつける。このゲーム1の意味不明ボス。赤のフルパワーで画面上部から攻撃する以外に抜け方不明。

 

7面:

ボス前に赤を取って青突入する。高速でないと避けられないホーミング弾。発狂は赤ボム張り付きが安定。おつかれさまでした。爽快感とほどほどのパターン性を要求してくるいいゲームだと思います。悪い要素が少ないぶん、印象に残らないのが逆に災難かもしれません。