2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポラックス

全体的な話 連付き。 パクリ感あふれるのがウリの韓国製STGの一つ。 韓国製STGは初期が東亜、中後期は彩京をオマージュしたものが多い。ポラックスは初期の頃なので東亜(特にTATSUJIN)に近いゲーム性となっている。 カクンカクンした独特の雑魚の動きはま…

ダウンロード

全体的な話 PCEによく見られたストーリーに力を入れたSTG。当時はあまり普及していなかったワードがタイトルになっている。 高速スクロールと重厚なSFの世界観がいい感じ。 装備は基本レーザー+シールド。面によってたまに変更する。 装備はPCEによくあるパ…

マジンガーZ

全体的な話 連付き。 版権モノだが実にオーソドックスな縦シュー。あまり目立った点はないがなかなかバランスの取れた良ゲー。 全体的に弾は早めだが基本的に単純な動きなので覚えたら確実に避けられるものが多い。それだけならただの覚えゲーだが、残機も多…

チェンジエアブレード

全体的な話 異色の対戦系STG。ティンクルスタースプライツはリアルタイムで避け(+攻め)続けるゲームに対して、こちらは攻防が明確になっているのが面白い。旋光の輪舞はこれを正当に進化させた節があり、システム的に非常に前衛的なところが好きである。が、…