マジンガーZ

全体的な話

連付き。

版権モノだが実にオーソドックスな縦シュー。あまり目立った点はないがなかなかバランスの取れた良ゲー。

全体的に弾は早めだが基本的に単純な動きなので覚えたら確実に避けられるものが多い。それだけならただの覚えゲーだが、残機も多めに増えやすいので、何度もクレジットを入れる面倒臭さが減っている。

また弾消しのできる近接もあり、こういうのは通常ショットとどちらかが産業廃棄物になる傾向があるのだが、このゲームはどちらもそれなりに使う場面がある。・・・と思ったが溜め撃ちはイマイチ感あり。

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威力が高いわけではないが有用。

 

使用機体は火力の高いグレートマジンガー

基本はショットの切れ目のない赤が中心。

 

メダルは40個で1upが出現するのでちゃんと回収すること。意識して回収すれば、ボス耐久で稼がなくとも1-8までで2回は出るはず。

 

 

攻略

1面:

厳しいことはないはず。

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ボスの高速で曲がる火の玉だけは注意。

 

2面:

大型機は下手に動くと散らかって危険。

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3面:

中ボスが難敵。パターンを覚えるしかない。

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砲台は近づくと撃ってくる。近接で迎撃。

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ボスはガチンコ必須な場面も。

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バトライダーのENVY・・・いやこっちのほうが先か。

 

4面:

弾切れが怖いが、序盤は赤だと氷の壁がキツいので緑に変更。

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究極タイガー2の緑に似て・・・いやこれもこっちが先か。

前に出すぎると意外と氷に体当りするので注意。

 

ボスは近接弾消しを駆使しつつ避けていく。

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グレートの移動速度だとレバー入れっぱなしでもパンチに当たるため、正面に近づくのも危険。

 

5面:

砲台と空中雑魚の複合に注意。

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見逃す場合は放題に近寄らない。よるとエラいことになる。

 

後半はいやらしい軌道の雑魚が多い。

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事故りやすいので集中する。

 

ボス第1はメダルが足りてないなら稼いでもいいかも。

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ミサイル乱射は避け方わからんのでボム。

 

6面:

忙しい5面に比べたら落ち着いてプレイできる。

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近接でしか破壊できない。

 

中ボスは青だとめっさ処理落ちがかかって楽。

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処理落ちなしだとちょっぴり怖い単発弾が来る。

 

ボスの目からレーザーは画面端が安地・・・などというお約束はない。

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動きをよく見る。なんならボムでもいいぐらい。

ミサイルも処理しきれないので、なかなか正面に立てないので長期戦を強いられる。

 

7面:

道中は書くことないほど楽ちん。

ボスのバラマキはボスが端によったときにしか飛んでこない。

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要はボスと逆サイドに立てばいい。アタックチャンスが少ないが弾に当たりもしないので気長に待つ。

 

8面:

流石に攻撃が激しい。

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片方は後回し。

 

ボス開幕はボムでパーツを剥ぐとして、その後の攻撃順がランダム。

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正面に棒立ちしてると避けようがないウェーブが飛んでくることも。かといって軸からずれすぎるとバラマキがキツくなるジレンマ。

 

 

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残機てんこ盛りで挑んで瀕死の図。

 

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お疲れ様でした。EDは省略可。何事もなく2周目が始まる。

1面の列車で稼ぐと2周目で余裕を持ってカンストできるとかなんとか。