2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイヴァリア2

全体的な話 回転ボタンあり。 サクセスのサイヴァリアシリーズの続編で開発はスコーネック。ゲーム性はしっかり前作を踏襲させており、事故りまくるゲーム性もガッツリ残っている。追加要素として、敵の残留や破壊状況によってレベルアップしやすさが変化す…

ライフフォース

全体的な話 コナミの名作、沙羅曼蛇の海外リリース用焼き直し。なのだがステージの雰囲気やシステムが結構弄られており実質別ゲーとして扱われることが多い。 沙羅曼蛇はパワーゲージ制ではなかったが、今回はグラディウスと同じ。エブリエクステンドもつい…

達人王

全体的な話 難しいことで有名な東亜シュー。東亜はだいたい外部連射をつけて爽快なゲームバランスになることが多いが、このゲームは当時にしては珍しくゲーム内で連射がついており、そのため敵の硬さが際立った内容。避け能力に相当自信がないと安定は望めな…

サマーカーニバル'92 烈火

全体的な話 表のみ。 言わずとしれたYGWシュー。すでにSFC華やかなりし時代にでたFCのゲームなので、同年代と比較すると音源やグラフィックは厳しいが、大量の雑魚を潰す爽快感はアケシューにも勝るとも劣らないレベル。ネット配信前はプレミアがついたのも…