2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクロバットミッション

全体的な話 UPL後期の一作。重厚なグラフィックと癖のあるゲーム感が非常にUPLらしい。当時としては珍しい面数少なめの全5面構成で、全体的にガチ避け要素が強め。 ショットは2種類あるがどちらも癖があり、どちらも出番がある。ウェーブ(W)のほうが癖が少な…

沙羅曼蛇2

全体的な話 連付き2周狙い。 コナミのSTG凋落期にリリースされた一作。BGMはべらぼうにいいのだが、どうにもグラ/皿ファンにウケが良くなく巻き返しが図ることができなかった。やはり他のシリーズに比べてガチ避け要素が多いのが原因ではないかと思う。普段…

ユキヲ

全体的な話 タイトーのマスターオブウェポン(MoW)の原型。そのためMoWと比較を中心に書いていく。MoWがちゃんと調整できてたかというと疑問が尽きないが、主な違いとしては、敵の攻撃がゆるい(≠簡単)、プレイ時間が長く冗長、といったところ。MoWではがっつ…

バツグン SPver

全体的な話 4周ALL狙い。 東亜プランの遺作。通常版はいつもの東亜だが、SPverは全4周で撃ち返しが大量に発生し、V5から首領蜂@ケイブへの系譜に繋がる一作となっている。ゲーム性は癖がなく非常に遊びやすい。撃ち返しと聞くと難しそうなイメージだが、資源…