全体的な話
連付き2周狙い。
コナミのSTG凋落期にリリースされた一作。BGMはべらぼうにいいのだが、どうにもグラ/皿ファンにウケが良くなく巻き返しが図ることができなかった。やはり他のシリーズに比べてガチ避け要素が多いのが原因ではないかと思う。普段なら無抵抗のラスボスが攻撃してくるし、しかも普通に強い。
ミサイルはツインと通常の2種類あるが、縦面だと射角、横面だと地面を這うか上下両方に飛ぶかの違いがある。基本的に縦面では通常、横面でツインを使う。
一応ランクゲーで、最高状態だとかなりきつい攻撃になるので多少は意識してすすめる。
・2Pスタートだとランクが若干低いらしいので、2Pを使用
・レーザー、フォースフィールドはランク上昇高めなので取得を控える
攻略
1周目:
1面開幕アイテム1個逃しでオプションを2個取得できる。2個あれば張り付きでゴーレムを倒して+10万。
4面開幕で戦艦のパーツを全剥ぎすると追加戦艦。+10万もらっていく。ボスの位置合わせは背景の戦艦でおこなう。背後からのラッシュは下手にオプションを縦に並べるより、オプションのミサイルに任せたほうが楽。モアイは知らないうちに謎のなにかに当たって死ぬことがあるので近づかないのが無難。ノーミスだと2-1開幕がエラいことになるので1機潰す。
2-1:
BGMが初代に変わって気合を入れ直ししてくれる。ゴーレムは超硬度になってるので安定度優先で無理はしない。スコア狙いなら捨てゲレベルの大損ですが・・・。この回は倒せた。ゴーレムを倒せないと、なにげにボス開幕でかなり邪魔してくる。ゴーレム破壊に失敗したときは目に位置合わせして、上、上、下、下の順に誘導してた。
2-2:炎が硬い。ボスが強い。左下スタートだと1回は攻撃誘導できるが、あとは基本的にガチンコ。
2-3:
ワームの出現位置はランダム(早回しできまる?)。背中からいきなり追突される恐れアリ。この面は迅速な砲台処理が必要なので、通常ミサイルでもいいかもしれない。序盤で死んだ。2周目は1度死ぬと雪崩れやすい。通常レーザーを取得する大失敗。4面はアイテムが少ないので切り替えできない可能性が高い。
2-4:
BGMがMSXアレンジ!敵が少ないので1周目とそんなに変わらないが、撃ち返しの弾速がかなり上がっているので要注意。一応レーザー+2でも連射で瞬殺できる。
2-5:
難関。ここもMSX版BGMで気合を入れてく。死ぬと復活は困難。できるだけ先手を取りたい。通常ミサイルだと上部砲台、ツインミサイルだと左下が残るので、オプションシュートを当てたい・・・がオプションの飛ぶ方向も運任せ。後ろからラッシュはツインミサイルで1周目と同じ動き。
ボスはお供の雑魚が超速で飛んでくるので、ショットの隙間を縫ってぶち当たる時がある。というか倒し切るのは結構しんどいので、初期形態で普通に自爆待ちでよかった。
2-6:
攻撃が激しいがパターンにはなる。死ぬと復活が難しいのに注意。一応切り返しはいらない。ミサイルだけガチ。超強い。撃ち返しがバンバカ増えるので、長期戦はまず無理。開幕は死ぬ気で死なないよう耐えること。お疲れさまでした。ゲーム的に厳しい箇所がちらほら見えますが、BGMをモチベーションに頑張るといいと思います。