バツグン SPver

全体的な話

4周ALL狙い。

東亜プランの遺作。通常版はいつもの東亜だが、SPverは全4周で撃ち返しが大量に発生し、V5から首領蜂@ケイブへの系譜に繋がる一作となっている。ゲーム性は癖がなく非常に遊びやすい。撃ち返しと聞くと難しそうなイメージだが、資源が潤沢にあるので意外と大したことない(鮫3を1周するほうがかなり難しい)。f:id:mirror_stg:20200314102302p:plain全4周というのは非常に珍しい。

撃ち返しは2周目、3周目、4周目でそれぞれ違いがある。

また2周目は2~5面のみ、3周目は3~5面のみ、4周目は4,5面のみとステージ数が削減される。

自機は火力と弾切れのないType-B一択。攻撃範囲も最大パワーのホーミングでカバーできる。

敵を倒すか、紫のぶたさんに乗っかるとゲージが回復する。ゲージがMAXになるとボム+1と1回被弾できるシールドがもらえる。ぶたさんは1周目は大したことないが、2周目以降はゲージ回復速度が尋常じゃなく、ボムを大量回収できる重要ポイントとなる。

撃ち返しは当然張り付きで封じることができる。また撃ち返しの射角はある程度固定されているので、真正面からでも意外と抜けられる。

ちなみに通常verは1周エンドだが、当たり判定がでかい、シールドなしなどで意外と難しかった記憶がある。

  攻略

1周目:

ぬるいので適当に。f:id:mirror_stg:20200314103537p:plainゲージをちまちま稼いでもいいけどあまり意味がない・・・。f:id:mirror_stg:20200314103623p:plain2ボスはまあまあ強いので、ボムをケチる必要なし。f:id:mirror_stg:20200314103832p:plain3ボス発狂は張り付いて横のオプションが攻撃してくる前に倒せる。f:id:mirror_stg:20200314103925p:plain4面中ボスの荒い狙いのツインレーザーは横移動していれば当たらない。全周共通。f:id:mirror_stg:20200314104041p:plainボスはこっちの形態が怖い。f:id:mirror_stg:20200314104045p:plainラストは主砲を壊した後に張り付きボンバー2発で沈める。f:id:mirror_stg:20200314105059p:plain5面の大型砲台はちょっと避けるスキルが必要。f:id:mirror_stg:20200314105126p:plain中盤の中型機は半壊させると延々とホーミング弾を垂れ流してくるので要注意。f:id:mirror_stg:20200314105217p:plain小砲台地帯でボムると59630ボーナス。f:id:mirror_stg:20200314105331p:plainボスの補充される砲台は種類固定。生存優先でボムる。

 

2周目:

小弾の撃ち返しがついてくる。狙いはあまりバラけない。

ここで紫ぶたさんの出現場所をば。f:id:mirror_stg:20200314105510p:plain右方向にレバーいれっぱで管制塔を壊すとでる。f:id:mirror_stg:20200314105539p:plain死ぬ気で乗っからあ!f:id:mirror_stg:20200314105617p:plain3面はレバーを下に入れっぱで大型砲台を壊す。f:id:mirror_stg:20200314105652p:plainすると中ボス後に出る。ボムってでも乗っかったほうがお得。f:id:mirror_stg:20200314105744p:plain4面はブタさんポイントなしの模様・・・。難易度も比較的高め。f:id:mirror_stg:20200314105852p:plain2周目以降は中ボスは自爆待ちでOK。f:id:mirror_stg:20200314105937p:plain道中ラストの下から4連はメクラでボム。f:id:mirror_stg:20200314110018p:plainボスは中間砲台がひどいことになってるけど2ボムでOK。後は1周目と同じ。f:id:mirror_stg:20200314110106p:plain5面は開幕左上の小屋(の中の戦車)をレバー左入れっぱで壊す。f:id:mirror_stg:20200314110203p:plain2匹も出てくれる。f:id:mirror_stg:20200314110335p:plain道中後半はケツイ2周目みたいな動きをすれば撃ち返しを封じられて怖くない。f:id:mirror_stg:20200314110448p:plain道中ラストは切り返さずに反時計回り。f:id:mirror_stg:20200314110451p:plain最後は大きく回る。自機位置で敵の出現位置も変わるので、画面中央より左をできるだけキープする。f:id:mirror_stg:20200314110620p:plain生存優先でGOGO。

3周目:

撃ち返しが大弾になり、速度アップ、狙いが若干ブレるようになる。ボスの弾速も若干アップ。f:id:mirror_stg:20200314111027p:plainでも基本やることは変わらない。パターンも2周目と違いなし。f:id:mirror_stg:20200314111221p:plain人によっては4周目より難しいかもしれない。f:id:mirror_stg:20200314111403p:plain遊びやすさも高くて当時としては非常に先進的なゲーム性なのになぜ流行らなかったのか・・・。f:id:mirror_stg:20200314113156p:plain全部格ゲーに食われたんや!!f:id:mirror_stg:20200314113325p:plainここまで来るのに結構プレイ時間が馬鹿にならない。やはりインカムか・・・。

 

4周目:

最終ラウンドは撃ち返しが小弾に戻るが、猛烈にバラける。f:id:mirror_stg:20200314113422p:plainf:id:mirror_stg:20200314113809p:plain4面はぶたさんも出ないからボムも補充できず辛い。f:id:mirror_stg:20200314113901p:plain緑の弾がなにげに超速になってるので、見てからじゃ避けられない。要注意。f:id:mirror_stg:20200314114000p:plain小型ラッシュが屈指の難関なのでボム。f:id:mirror_stg:20200314114046p:plainロボットx2はレーザー砲台を優先的に壊して、あとは中央キープ。f:id:mirror_stg:20200314114149p:plainあとは資源でゴリ押し。f:id:mirror_stg:20200314114218p:plainフィニッシュ!f:id:mirror_stg:20200314114257p:plainお疲れさまでした。現代で見ても非常に遊びやすく、難易度もほどほど。かなりの良ゲーかと思うのでぜひ。