全体的な話
4周ALL狙い。
東亜プランの遺作。通常版はいつもの東亜だが、SPverは全4周で撃ち返しが大量に発生し、V5から首領蜂@ケイブへの系譜に繋がる一作となっている。ゲーム性は癖がなく非常に遊びやすい。撃ち返しと聞くと難しそうなイメージだが、資源が潤沢にあるので意外と大したことない(鮫3を1周するほうがかなり難しい)。全4周というのは非常に珍しい。
撃ち返しは2周目、3周目、4周目でそれぞれ違いがある。
また2周目は2~5面のみ、3周目は3~5面のみ、4周目は4,5面のみとステージ数が削減される。
自機は火力と弾切れのないType-B一択。攻撃範囲も最大パワーのホーミングでカバーできる。
敵を倒すか、紫のぶたさんに乗っかるとゲージが回復する。ゲージがMAXになるとボム+1と1回被弾できるシールドがもらえる。ぶたさんは1周目は大したことないが、2周目以降はゲージ回復速度が尋常じゃなく、ボムを大量回収できる重要ポイントとなる。
撃ち返しは当然張り付きで封じることができる。また撃ち返しの射角はある程度固定されているので、真正面からでも意外と抜けられる。
ちなみに通常verは1周エンドだが、当たり判定がでかい、シールドなしなどで意外と難しかった記憶がある。
攻略
1周目:
ぬるいので適当に。ゲージをちまちま稼いでもいいけどあまり意味がない・・・。2ボスはまあまあ強いので、ボムをケチる必要なし。3ボス発狂は張り付いて横のオプションが攻撃してくる前に倒せる。4面中ボスの荒い狙いのツインレーザーは横移動していれば当たらない。全周共通。ボスはこっちの形態が怖い。ラストは主砲を壊した後に張り付きボンバー2発で沈める。5面の大型砲台はちょっと避けるスキルが必要。中盤の中型機は半壊させると延々とホーミング弾を垂れ流してくるので要注意。小砲台地帯でボムると59630ボーナス。ボスの補充される砲台は種類固定。生存優先でボムる。
2周目:
小弾の撃ち返しがついてくる。狙いはあまりバラけない。
ここで紫ぶたさんの出現場所をば。右方向にレバーいれっぱで管制塔を壊すとでる。死ぬ気で乗っからあ!3面はレバーを下に入れっぱで大型砲台を壊す。すると中ボス後に出る。ボムってでも乗っかったほうがお得。4面はブタさんポイントなしの模様・・・。難易度も比較的高め。2周目以降は中ボスは自爆待ちでOK。道中ラストの下から4連はメクラでボム。ボスは中間砲台がひどいことになってるけど2ボムでOK。後は1周目と同じ。5面は開幕左上の小屋(の中の戦車)をレバー左入れっぱで壊す。2匹も出てくれる。道中後半はケツイ2周目みたいな動きをすれば撃ち返しを封じられて怖くない。道中ラストは切り返さずに反時計回り。最後は大きく回る。自機位置で敵の出現位置も変わるので、画面中央より左をできるだけキープする。生存優先でGOGO。
3周目:
撃ち返しが大弾になり、速度アップ、狙いが若干ブレるようになる。ボスの弾速も若干アップ。でも基本やることは変わらない。パターンも2周目と違いなし。人によっては4周目より難しいかもしれない。遊びやすさも高くて当時としては非常に先進的なゲーム性なのになぜ流行らなかったのか・・・。全部格ゲーに食われたんや!!ここまで来るのに結構プレイ時間が馬鹿にならない。やはりインカムか・・・。
4周目:
最終ラウンドは撃ち返しが小弾に戻るが、猛烈にバラける。4面はぶたさんも出ないからボムも補充できず辛い。緑の弾がなにげに超速になってるので、見てからじゃ避けられない。要注意。小型ラッシュが屈指の難関なのでボム。ロボットx2はレーザー砲台を優先的に壊して、あとは中央キープ。あとは資源でゴリ押し。フィニッシュ!お疲れさまでした。現代で見ても非常に遊びやすく、難易度もほどほど。かなりの良ゲーかと思うのでぜひ。