スラップファイト

全体的な話

東亜プラン初期の作品。ゼビウスグラディウスの影響を受けつつも、対地不要など東亜の味をちらした妙作。隠しフィーチャーが大量にあるらしいが自分はあまり見つけられなかった。

装備は基本ホーミングミサイルで進む。ウィングは当たり判定がデカくなるので積極的に取得する必要はないが、取得後一定時間無敵になるのは重要。

ノーウィングのほうがかなり避けやすい。

また右上+A+B押しっぱでスタートor復活するとカプセルが1個プレゼントされる。このため復活用にカプセルを残す必要はない。

攻略

1面:

ミサイルを取得するまでの立ち上がりが大事。2~3速→ミサイルで取得。

あとは適当にサイドとるなりウィングでシールドを合わせるなり。

ボスは正面に立たなきゃ問題なし。

 

2面:

ボスはウィングをつけてると判定的に避けづらい。シールドを持ち込む方が無難。

 

3面:

バラマキ砲台がきつい。ウィング取得時の無敵で突っ込んで倒してしまうのが吉。

ボスはショットで倒すよりミサイルで耐久したほうが楽かな?

 

4面:

開幕の2戦車はサイドで速攻するか、ウィングorシールド無敵で突っ込む。

絶妙な体力をしている。

最後の復活は雑魚を無視したほうが楽。

多分パターン化できるけどガチンコ。

お疲れ様でした。倒したらすぐに次周が始まります。

シンプルかつそれほど難しくないゲームですが、対地を削って操作性を高めたり弾を散らした避け要素など、この時代からすでに東亜プランのセンスの高さが垣間見えます。