2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインビーヤッホー

全体的な話 連付きノーマルモード。 コナミのツインビーシリーズのAC最終作。横画面縦シューとなって視認性が悪くなった上、画面が煩く不意にミスすることが非常に多い。 まず連射はほぼマストアイテム。連射と通常ボタンを同時押しで分身とサブウェポンのシ…

ダライアスバーストAC

全体的な話 エキスパート V、Wルートの続き。 使用機体はやっぱり外伝機。概要は上参照。 高難易度面に行くほど小さい弾が散りまくるのでカスあたりが頻発する。バースト機だと弾消ししやすくなるので乗り換えしたほうがいいかも。

バイパーフェーズワン

全体的な話 New ver。 セイブ開発後期の正統派STG。ゲーム性も雷電シリーズとあまり違いはなく難易度もいつもどおり高め。特にボスが強い。 基本W進行。地味だけど強いので仕方がない。6面だけMを使う。ライデンファイターズのようにNも使いたいところだが安…

カオスフィールド

全体的な話 マイルストーンの処女作。STGは時代が進むにつれてボス戦の比重が大きくなったが、このゲームは非常に極端でボス戦オンリーという内容。また攻撃難易度の任意変更や、弾消し要素がやたら多彩だったりで試験的な要素が多い。 ロックオンの他にも置…

ダライアスバーストAC

全体的な話 CS(steam)版エキスパートのV, Wルート。 GSSダラ以降、もはや復活することもないと思われていたダライアスシリーズの一作。初代はPSP版だが、AC化に当たってかなり変更が入った。その後の各プラットフォームへの移植やバージョンアップが多く正直…