全体的な話
連付きノーマルモード。
コナミのツインビーシリーズのAC最終作。横画面縦シューとなって視認性が悪くなった上、画面が煩く不意にミスすることが非常に多い。
まず連射はほぼマストアイテム。連射と通常ボタンを同時押しで分身とサブウェポンのショットを出せ、チャージ中の隙きをほぼ埋めることができる。破壊可能弾が多いので、連付きだとチャージしながら敵の猛攻を払える。
チャージショットはばくだん一択。真横~背中をカバーする上、画面上部はほぼ全域、対地も最遠まで飛ばせる超万能ショット。ぶんしんもミス後のリカバリーに最適だが、そもそもミスできる残機が殆どないのがネック。
サブウェポンは最優先でミカエル(豚の天使)、次点でバズーカ、火炎放射あたりをメインにとりたい。チャージショットがばくだんならボムは不要。
また注意点がいくつか。
・サブウェポンは右手が開いてるときは右手から取得しないと両手持ちしてくれない。左手も同様。
・分身がない状態でサブウェポンを両手に抱えると対地がでない。
・両腕に装備を抱えた状態で装備を取ると優先度の高い武器に上書きされる。最優先はよりにもよってバルカン。
・ウィンビー(緑のやつ)は回避推奨。タメうちをだすと自機位置ががずれて被弾しやすい上、ためうちの判定がスカスカでよく打ち漏らす。
腕について。
・両腕欠損後、1機に1度だけ復活アイテムが飛んでくる。
・ピンクベルで腕回復。
・ミカエルで腕回復。
ランクについて。
スコアを稼ぐとランクがガッツリ上昇するので、ベルは極力回避推奨。青1緑1あれば十分。20チェインぐらいで3面に入ると戦艦の弾がセミワインダー化する。ミスでランクは下がるが、残機が有限なので潰しは不要。
攻略
1面:
レーザー中に本体を破壊すると回避不能の超速ワインダーされるかも。ただ4面は何度もあるが1面では見たことない。
このあとミカエルを1度だけ見たが条件不明。ボスの傘攻撃はためモーションが小さくやや初見殺し気味。
2面:
豚ファイアは画面端が安地。
画面右端のほうにミカエル
ボスは自機狙いワインダーがかなり雑なのである程度近づいたほうが避けやすい。
3面:
戦艦が動くとき、自機がいきなり戦艦の方に引っ張られる。レバーを逆方向に倒しておけば大丈夫。初見殺しだがかなり理不尽。変哲もない3砲台の自機狙いだが意外と難しい。ギリギリまで引きつけてタメうちを当てる。ミサイルは発射直後に対地で壊せる。接近して通常の対地でミサイルを極力壊し、うち漏らしはタメうちで壊すイメージ。
4面:ここも変哲もない箇所だが、両脇から絶え間なく敵が出てくるのに加えて猫が道を分断するのでミスしやすい。猫をタメうちで速攻するのがコツ。
中ボスのバラマキはかなり大きく誘導して切り返すこと。あとレーザー中に攻撃すると回避不可能ワインダーをぶちかましてくることもあるので注意。正々堂々ガチ避け。このボスがやってて一番楽しい。ノーミスだと地上ロボが2wayを乱射してきてかなり危険。タメうちで速攻する。
道中最難関。左端でギリギリまで引きつける。
右側の飛行雑魚をサッと倒してミカエルを取得。あとは両サイドの砲台がどちらもスクロールアウトするよう中央に位置どる。その後の列車はしっかり破壊しないと弾を乱射されるので注意。
中ボスは完全パターン。それぞれ上の位置が安地。
クソボス。第1形態は赤レーザーで回る。ミサイルはタメうちで回避。ボスは自機に近づくように移動してくる。第2形態の赤レーザーは回避不能。耐久力は少ないので、1ミスは確定としてゴリ押しするしかない。復活時のベルは必ず浮かせて、ボスを倒したあとに青と緑を入手すること。
6面:
最終面はボスを追いかける。こういう面構成は好きなんですがねぇ。
自機が常に下へ引っ張られ、更に画面が左右にグニャグニャ動き、そして見づらい敵の弾。難しくはないが気づいたらよく画面端で死んでいるので、雑魚の位置をしっかり覚えてタメうちで倒していく。
5面終了時でベルがない場合は取得も頑張る。最悪なくても大丈夫。ラスボスは3面と違って完全パターン。画面の左下へ常に引っ張られるが、敵弾も左側に流れるので基本的に右端安地。
ボスが殴りに来たら左下へ逃げる。
2連撃が来るのですぐにレバーを右に倒す。レバーが斜めに入ってると移動速度が落ちて殴り倒されるので注意。また右端ちょい上に戻るの繰り返しでフィニッシュ。え?これで終わり?みたいな感じ。お疲れさまでした。
理不尽な要素が多く、特に3面や6面で自機が引っ張られるのはかなり不快感が強いです。実際これでシリーズが絶作となったことから、市場評価もさもありなんだと思いますね・・・。